見出し画像

2023 GI 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント My Pick Up~2日目~

みなさん おはこんばんにちは!
競輪大好き!ハチ公です。

弥彦競輪場「GI 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント」
20日が開催2日目「ローズカップ」をメインに行われます。

展望するまえに、まずは初日「特別選抜予選」と
「日本競輪選手会理事長杯」を振り返って
いきましょう!


初日ふりかえり

単騎でもS班の実力しっかり発揮~12R日本競輪選手会理事長杯~

結果成績
1着 ⑦古性優作(大阪) [まくり]
2着 ①松浦悠士(広島) [マーク]
3着 ③郡司浩平(神奈川)

菊池岳仁選手(長野)と新田祐大選手(福島)がもがきあいの展開に。
それを冷静に見ていた古性優作選手が
最終バックストレッチから自力でまくって、
直線も脚色衰えず、初日1着スタート!

古性選手を追走した松浦悠士選手が2着
最後方から一気にまくり追い込んだ郡司浩平選手が3着

外から追い込んだ山口拳矢選手(岐阜)は
郡司選手にコースを割られ6着に敗れ、
4・5着には先行した北日本ラインから
佐藤慎太郎選手(福島)&守澤太志選手(秋田)。

上位5着までに入った選手たちが
明日の「ローズカップ」進出を決めました。


“ザ・中途半端”~11R特別選抜予選~

結果成績
1着 ⑨平原康多(埼玉) [差し]
2着 ①眞杉匠(栃木) [まくり]
3着 ⑧成田和也(福島)

犬伏湧也選手(徳島)が中野慎詞選手(岩手)を押さえて
残り2周バックストレッチから先行しようとした刹那、
山田庸平選手(佐賀)が落車のアクシデント。

委細構わず犬伏選手は先行するも
番手競りだった南修二選手(大阪)はついていけず。
結果的に前からレースを組み立てていた
眞杉匠選手が犬伏選手の番手にハマるかたちに。

そのまま眞杉選手がまくりきって
直線しっかり平原康多選手が差し切って1着
眞杉選手が2着に粘り関東コンビのワンツー
この2人が明日の「ローズカップ」へ。

3着には成田和也選手が入り、
中野選手は先行できずインからコースを探して4着
単騎先行となった犬伏選手は6着敗戦。

山田庸平選手は南修二選手を押圧して自ら落車したため
失格処分の判定が下されました。

期待の若手選手は“中途半端”な駆け方になったことで、
流れはタイトルホルダーの関東コンビに向いたレースとなりました。


直線での“スキ”を突く~10R特別選抜予選~

結果成績
1着 ⑨山田久徳(京都) [差し]
2着 ③小松崎大地(福島) [差し]
3着 ⑦新山響平(青森)

新山響平選手が嘉永泰斗選手(熊本)のまくりを封じる先行勝負。
あとはしっかり小松崎大地選手が抜け出せば…。
その展開に“スキ”が生まれました。

直線で空いたインコースをスルスルと伸びた
山田久徳選手が1着ゴール!
小松崎選手は2着に敗れ、新山響平選手が3着に粘りました。

ほかの400mバンクより直線が長い弥彦競輪場
その特徴がハッキリ現れた山田久徳選手の差しきり勝ちで
3連単は4万車券の波乱となりました。

波乱の立役者となった山田久徳選手と
小松崎大地選手が明日の「ローズカップ」へ進みます。


ローズカップ展望

出走メンバー一覧

①守澤太志(秋田)
②平原康多(埼玉)
③古性優作(大阪)
④眞杉匠(栃木)
⑤郡司浩平(神奈川)
⑥小松崎大地(福島)
⑦松浦悠士(広島)
⑧山田久徳(京都)
⑨佐藤慎太郎(福島)

気になるラインの並びは…
④② ③⑧ ⑤ ⑥①⑨ ⑦ [三分戦]

Point:状態良好なS級S班の「自力選手」たち

初日の動きをみると、S級S班の自力選手たちが状態良好
古性優作選手は単騎でラクラクまくりきれましたし、
郡司浩平選手も最後方からまくり追い込んで3着

松浦悠士選手は位置取りの読みがバッチリだったからこその
「日本競輪選手会理事長杯」2着でしたし、
平原康多選手だけが初日は「自力選手だけど番手戦」でしたが、
眞杉選手のまくりを追走して差しきれたので
今回の体調は問題ないところでしょう。

実力があるS級S班の自力選手たちが
しっかり初日に結果を出せているので、
「ローズカップ」もS班の選手から
予想を組み立てた方がよさそうです。


“アテにならない”予想印

◎③古性
〇⑤郡司
▲②平原
☆⑦松浦
△⑧山田
△⑨佐藤

先行は眞杉匠選手になって、
小松崎大地選手がカマシで反撃という展開になるとみました。
(逆のパターンもありえるかも…)

その先行争いを冷静にみながら、
古性優作選手が初日同様のまくりをみせると予想します。
郡司浩平選手が単騎でまくり追い込んでくるパターンを相手本線に。

眞杉選手が先行になると、平原康多選手は直線で抜け出せたとしても、
弥彦バンクの直線は長いだけに相手に抜かれる可能性大。
どれだけ自力で粘れるでしょうか。

もうひとりの単騎 松浦悠士選手も
うまく位置がとれれば、まくり追い込んできそう。
古性優作選手と山田久徳選手の
近畿コンビワンツーは可能性が低いのかな。


二次予選のPointは…

2日目は二次予選競走がA・Bにわかれて6レース行われます。
Pointを軽くおさえてみると…

二次予選BのPoint

6R:松井宏佑選手(神奈川)と小原佑太選手(青森)のスピード勝負
7R:初日は不発に終わった嘉永泰斗選手(熊本)が仕切り直しのまくり
8R:初日のうっぷんを晴らす犬伏湧也選手(徳島)のハイパワー

二次予選AのPoint

9R:中野慎詞選手(岩手)vs菊池岳仁選手(長野)の先行争いを
寺崎浩平選手(福井)が冷静にまくりきる
10R:太田海也選手(岡山)が豪快まくりで制圧
11R:諸橋愛選手(新潟)が空いたコースを見つけて突っ込む!


「二次予選A」上位4着にまで入った12選手
「二次予選B」2着以内6選手の合計「18選手」
ローズカップ出場9選手とともに、3日目「準決勝」へ進みます。

果たしてどの選手が準決勝へ進むでしょうか。
ローズカップは午後4時30分発走の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?