50日後にアメリカに行きたい金欠大学生 4日目

プリモータム

授業が佳境に入ってきました

4日目なのでプリモータム(事前致死予測)

自分に一番ありえそうな頓挫のパターンは
「ステークホルダーとの連絡不足、または対立による、計画頓挫」である。

これを防ぐためには、
1.連絡をこまめに行う
 これに関しては、日常的に心がけるほかない。またはこまめに連絡をしなくても良くない関係を選ぶということがあげられる。
 



2.対立しそうな感情になったとき、ステークホルダーの重要性を判断し、多くにおいて有効な、後で考え直す、「ちょっとトイレに」を利用する。

自分のストレスコントロール力が高くないことを自覚する。

ストレスコントロールにつながる、日常行動を選択的に選んでいく
個人的な重要度ランキング
「1位睡眠時間,2位連絡の確認習慣,3位突発的な鬱症状の対策」

特に、情報のまた聞きが起こりやすい状況であり、「あの人から連絡をもらっているだろう」という前提で話を進めると、相手に強引な印象を与えてしまうリスクがあるので、面倒でも逐一相手との情報を確認する、誤っていたらすぐに謝るという心がけをする

咄嗟に作為的に出る「ありがとう」はあまり良くないので、日ごろから、小さなことに対して感謝を行う

また、この考えが完璧でないことも考慮に入れる

自分は、「人間関係を切り捨てる」という選択肢をもつことができてしまっている人間であるという自覚をする。

明日やりたいこと
眠くない状態で、上記のプリモータムに対するMVP
あと、アメリカのベンチャーの集まりの人に連絡をとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?