50日後にアメリカに行きたい金欠大学生 9日目

今日は、パスポートの申請をしてきました。

コンビニで200円で印刷した写真を持って行ったら「画質が悪いので撮り直し」と言われすごく驚きました。

昨日4時まで起きて課題を1つ残して終わらせたので、今日しっかり寝て、明日から動いていけそうです。

しかし、今回のアメリカ渡航の最大の目的は、人に会うことです。
それも起業精神だったりが豊富な人です。
明日からどうやって人を探しましょう、、。と思案中です

宛としては
JETROなどで探すか


西海岸なら
SVJEN SVJEN – シリコンバレー日本人起業家ネットワーク https://svjen.org/home/
JBC  シリコンバレーの日本人バイオコミュニティ  http://www.jbcbio.org/
などで探すとよさそう。

一人、アメリカに住んでいらっしゃる方と面識があるので、そこから広げていただくことがよさそう。さらに自分のできることをバシッと確定できていない段階なので、どのような人を紹介して欲しいか言いにくい。

アイデアを実行する力がある人だったり。アイデアマンだったりを紹介していただくことがよさそう,,,?


また、イノセンティブで面白い人を探すことなどはできるかも。

ネット上の匿名かもしれんのであれだが。

話は変わりますがエピングハウスの記憶曲線って、意思にも適用できるのでしょうか。
エピングハウスの記憶曲線っていうのはあの20分で半分、1日で66%くらい忘れるというもので、受験期間になんども目にしました。大体1回復習するごとに忘れる速さが2/3になり。3回復習が終わったら1ヶ月後には1分の復習で膨大に思い出せる。というやつです。

意思にも適用できるなら、20分以内に動くのが良いのかなーと思った今日この頃でした。


英訳前の挨拶文章案1

はじめまして、○○さん
私の名前は〇〇です
私は、人と人のつながりを作ることが夢です。
1000個の起業アイデア,知っトク情報(割引情報はなし)を持っています
 しかし、自分の目標のために、誰かと関わるということが苦手で、それを超えたいと日々もがいています。
私の人生目標は「故郷に大学を作ること」で、現在はその前の前段階として大学生のコロナ禍でつながりにくい問題、ファーストインプレッションがオンラインゆえに捉えにくいという問題の解決に取り組んでいます。
〇〇さんと出会い、なぜ行動するのか、行動力や、哲学を学ばせていただきたいと思っています。
 よろしくお願いします



ミニコーナー
「1日1個世界にないもの」

画像1

スマホで操作できる、空気で膨らんで角型になるもの。
用途:机の高さ調整、目覚まし、交通渋滞解消。

机の高さが合わないので考えた物。switch botなどで自動化すれば「体勢を変えることで起こす目覚まし時計」が作れる。
同じものが10万くらいするが、こちらはエアーコンプレッサー+arduinoとかで安ーく作れそう。

ちなみに人は体勢を崩されると起きます。呼吸止まる体勢で寝てたら死ぬからかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?