見出し画像

よろずと、べいと、ややちゃんと〜人馴れ練習中ほごねこ

今日は人馴れ練習中のよろず、べいちゃん、保護したてほやほやのややちゃんの紹介です。

よろずとべいちゃんの保護時のお話は以下記事に譲ります。

よろずとべいちゃんは、すえひろがりズの兄妹(のはず)で、昨年夏に取り逃がした2匹でした。今年の頭に、とうとう、とうとう!捕獲できました



昨年の夏には、湧いて出るように出てきた猫たちに辟易とし、よろずとべいちゃんの2匹は捕まえられる気配ゼロ。

トトロトトロ
色もトトロ
似てるよね


捕獲のため慣れる工夫を凝らして半年。まだ一向に私に慣れませんでした(さちこときょうことの距離はどんどん近づきましたが♡)。
もう一回失敗したらもっと遠のく可能性もまだまだ非常に高く、捕獲試みには億劫になってました。
ただ、サカリは待ってくれない。今年の頭に勇気を出して再再々•••挑戦!

運もあって、半年越しに2匹とも捕まって、、はあ!よかった!色々工夫したことはあったので、普段自分を褒めることないけど、この子たちの捕獲に関しては頑張れたなホゴヌシ!

とは言えこの2匹は異常なくらいに人に警戒してて、同じエリアで一緒にいて同じく保護した成猫のきょうことさちこがでろーんとおなかを見せてる前でも、わたしにブシャブシャ!かましてくる

よほど怖い思いしたのか??あ、夏の一斉捕獲か、、?
兄妹次々と捕獲したもんね、、覚えてるもんだよね〜。。

ふたりはまだまだ人馴れ練習中でずっとのおうち探しはできないので、人馴れ練習の状況報告です


開始したのは、インスタから見るに2ヶ月前。
よろずを捕獲できた6日後にべいちゃんが保護でき、その翌日に避妊去勢手術とともに血液検査やら駆虫やら行いました。もともと先に保護したよろずも保護直後に病院し駆虫、血液検査、ワクチンをしたかったのですが、あまりに攻撃的で手が出せず、避妊去勢手術と同時に全て行ってもらうことにしました。

そのため手術までの5日間、小さなケージ(保護猫活動してる方はわかるかもしれませんが、譲渡会に出すような持ち運び用のMケージです)でホカペと、すぐ横にトイレを置いて我慢してもらいました。
小さいケージゆえ目の前にご飯を置くことになる(=わたしの手が入る)わけで、毎度のようにご飯皿がひっくり返され、翌日にはトイレもひっくり返りケージ内が砂まるけ。目隠しにケージを覆っていた布はケージの中でぐちゃぐちゃになり、という5日間でした。
本当に怖かったと思う、ごめんね。

べいちゃんは今となっては手のつけられない怪獣ですが、捕獲時はよく状況がわからなかったようで、よろちゃんより穏やかでした笑

おめめくりくり


ふたりとも手術後に迎えに行った時には怪獣化していたので、自宅で生活用の3段ケージにそれぞれ入れた後にも、落ち着いてもらうために、5日ほどごはんとトイレだけお世話する自動給餌器ホゴヌシモードにしました。

その後始まった人馴れ練習。2ヶ月経ちますがべいちゃんはまだまだ怪獣です!
撫で始めたら気持ちよさそうな顔をする時もあるけど、やっぱり常に私の息の根を止めようと狙われてると思います(触られることを嫌がるというよりもはや狙われてるのです!!)

なでてると落ち着いた顔してくれるけどね
少し経つとオコ笑

よろちゃんは2週間ほど前にゴロゴロが聞こえはじめ、じゃれついてくれるようになりました!
ただ保護部屋に入った途端のプシャ!やごはんやトイレ掃除時のゔーゔーしゃああは変わりません。手は出なくなりました♡
なにより
可愛くて可愛くて、でも爪を切れないので、私の手はぼろぼろです、、


よろず、顔つきも可愛くなったよ
まだ慣れきってないからケージ組だけど、おねいちゃんたちが見守ってくれてるよ

ここまで慣れてなくてすでにここまで大きくなった子を保護したのは初めてなのでしょうがないかなと思います。
べいちゃんの警戒具合を見ると、やっぱり外が合う子もいるのか?とは思ってしまうけど、、
ニンゲンの温かさどころか無害であることすらまだ伝えられていないわたし。ごめんね。。
べいちゃんのシャーやゔーゔーやブシャ!バチコン!!が減って、少しずつ安心できるよう、色々工夫していかねばなと思います。。

ほぼみんな甘えん坊だったすえひろがりず(6/8匹は激甘、2/8匹も現在譲渡先で人馴れOKだそうです)の兄妹のふたり。
私が夏に保護できなかったせいで、他の兄妹が経験してない恐怖やストレスを感じさせてしまってごめんね。

甘えん坊だったすえひろがりズには色々と教えてもらいました。小さいときに保護できてなければ警戒心も強くなり、保護できる可能性も薄まります(怪我してたら保護するけど、健康に問題なく人馴れNGな大人ねこをあえて保護する余裕はなかなかない。。)。
本人(猫)にとってはそれが当たり前の世界だけど、もし別の安心な世界を見せられる余裕がニンゲンにあれば、なんとか見せたいなと思います

べいちゃんとよろずにとっては、大きなお世話なんだよね、ごめんね、、

私もよろずとべいちゃん、すえひろがりズの兄妹って知らなかったら、手術後にリリースしたと思う。
どうかすえひろがりズと同じように幸せなってもらえるよう、できることはしたいなと思います。すえひろがりズと迎え主様が繋いでくれたご縁です

さて、ふたりを保護して毎日プシャプシャされて(ふくちゃんもたまに追い討ち)、ポッキーな私の心ですが、さちこときょうこという甘々チョコレートなふたりになんとかコーティングしてもらってます!


そんななか、また1匹保護してしまいました、、!
こちらの子は保護時こそプシャ!でしたが、翌々日からデレデレ猫になりましたので、チョコレート側です笑

はい、またキジトラだよ!

ややちゃんと言います♡
突如現れ、よろずと同じくらいの大きさ。

たぶんすえひろがりズとは別だと思うけど、、(さすがにもう信じたくない笑)
同期ということで、やや(八々)です!キャパ超えだったけど、キャパは大きくなるもんだ。
鼻血が出るほど可愛いです。ややちゃんの話は別記事に譲ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?