見出し画像

成長と期待。

次男もやっと園が始まり
いつもより長かった春休みが終わってしまった。

次男、年中さんの春休み終了。
5歳で迎える春休みは
もちろん今年のみ。
来年の春休みは6歳で年長さん。
今過ぎている時間は
今しかないんだよなあ。

などと、深く深く考えてしまう。笑
いつもの面倒な癖。笑

園から帰った息子は
「○○くんと○○くんと一緒のお部屋だった!」
などと
クラス替えについて教えてくれて
続いて
「○○くん、前はいじわるしてきてたけど、
しなくなってた!」
とニコニコで教えてくれた。

「みんな5歳になって、年長さんになって
お兄さんになったのかもね」
と息子に伝えつつ

そのあとに、もう聞いていない息子にむかって
「少しずつ成長して
されたら嫌なことがわかってくるんだよ。
心に余裕があると
人に優しくなれるし
人に余計に干渉しないでいれるよ。
自分が幸せじゃないと
人は幸せを求めて
悪いことをしちゃう時があるんだよ。」

などど、くどくどくどくど‥
ブツブツブツブツ‥
気持ち悪い独り言を言っていた。
これは自分に向けて。

最近たまに余裕がなくて
あーーもう!
と、なったりしてたから。

大人になって
人に干渉しなくなると言うのは
成長じゃなくて
期待しなくなるってことなのかもなあ。
諦めってことなのかなあ。

大人になると
好きで繋がる人ばかりじゃないから。
子供関係や職場、近所や親戚など。

そうなってくると
程よく期待せずにうまくやり過ごすことが
増えているのかもなあ。
いいのか、悪いのか。

話がごちゃごちゃしたけど
新年度、楽しくスタート出来たみたいで
まずは安心。

とは言っても
前に息子が、殴られたーって帰宅した時に
先生に相談してみたら?
と伝えると
「いい!だって俺、殴り返してるから!」
と言うような
ヤンチャ男子なんだよね。。。

傷つけることだけは
本当にやめてね。

けど、男の子は
そこで友情が深まるのか?
どうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?