GR8EST 7/22 ナゴヤドーム

ネタバレありです。
セトリ載せてますので、見たくない方は回れ右です。

GR8EST名古屋、入ってきました。
大阪、東京は入る予定だったのですが、やすくんの病気&怪我のことを知って、とにかく早くコンサートで彼らの姿を見たくなって。
というか、やすくんの怪我を治すのが大阪を目標に、大阪では踊れるように、ということだったので、もしかしたら大阪からセトリ変わるかも~と思ったらいてもたってもいられなくなりました。
そんな感じで友達に連絡したらチケット見つけてくれたので、入ることができました。

ドームに入って、「うわー、どんな気持ちで見たらいいんやろ」という想いが湧き出してきて。
ペンラ付けたら赤からやし。

でも、アルバム「GR8EST」はすばるくんがいる最後の作品だから、赤があってもあたりまえなのかなぁと思ったりもして。

BGMでJAM LADY流れた時は、「この曲は!すばるくんがめっちゃよかったの!!!」ってモンペ発揮してましたが(笑)

OP映像はゲノムから赤ちゃんが生まれて、みたいなかっこいい感じで、「NEW」とか「REBORN」とかの言葉が並んで。関ジャニは生まれ変わって新しくなるんだな、っていうのをまざまざと見せつけられた感じ。

01.応答セヨ
はじまったときには「まるちゃんかっこいい♡」とか浮かれてたんですが、涙腺崩壊しました。
正直泣くと思ってなかったんですが、「僕はスターライダー」で涙がとまらなくなりました。
ああ、すばるくんは本当にいないんだな、と実感した瞬間でした。

02.ここにしかない景色
「ようこそ」と始まった瞬間にまた涙が。
すばるくんがいない、ということだけではなくて、その「ようこそ」はエイトの気持ちが詰まったものなんだなぁと思って。

03.NOROSHI
めちゃくちゃかっこよかった!!かっこよすぎて涙止まりました。
まるちゃんのビジュアルもものすごく良かったし(今回の衣装暑そうやけど似合いすぎ、顔もいつも汗びちょなるまでは本当にイケメン)
でもそれだけじゃなくて、全員が全力というか、全員が死ぬほどかっこよかったんです。
ここで、メンバーは全力で楽しませにきてるんやからいつまでも泣いてちゃいけない、と気持ちが切り替わった気がします。

04.言ったじゃないか
05.なぐりガキBEAT
06.ココロ空モヨウ

07.Heavenly Psycho
あー、でも泣いてしまった。
クロニクルで見た、ほんとうにほんとうに大切に歌ったヘブンリをつい思い出してしまった。

08.BJ
本当はすばるくんがいる間に、最後にもういちど、聴きたかった。
「余計なスピードはいらない 歌うような速度で構わない」っていうフレーズがわたしにとってとてもすばるくんで、とても大切なんですよね。
BJがいちばん泣きました。過呼吸かというくらい。

09.ズッコケ男道
10.無責任ヒーロー(スカパラver.)
11.LIFE ~目の前の向こうへ~
ここの流れで涙腺止まりました。
元気でスピード感あって盛り上がって、いいですよね、エイトですよね。

12.オモイダマ
オモイダマ前の短いMCで、男の人のでっかい声でたっちょーん!と聞こえてきたのを捕まえたひなちゃんが、男せーのでたっちょんって言って、とか言うのでそこから男「たっちょーん!」女「たっちょーん!」とみんなで叫ぶくだりが発生し、ちょっと面白い雰囲気でオモイダマでした。
だからぜんぜん目を潤ますようなオモイダマじゃなくて、大倉くんも噛んだりして、曲終わりでひなちゃんが「大倉のことばっか考えて歌ってしもた」と言うくらいで。
逆に、すばるくんウイークでオモイダマ聴いた時は刺さったので(今までそんなに好きではなかった)これはきっと過去の曲だな、と思ったりしました。

MC
やすくん退場。
昨日何してた?の話から、まるちゃんが深夜に叫んでたという話に(やっぱりまるちゃん闇深くてこわい)
ラジオ終わりで亮ちゃんとちょっと遊んで帰ってきた大倉くんに、まるちゃんから「1杯だけなら付き合ったっていいで」という死ぬほど上から目線のメール。
今から帰るから待っとけ、というまるちゃんの言葉(上から)に従い、まるちゃんが帰ってきたところでお部屋にお邪魔した大倉くん。
なんて大倉くん従順なの。すき。
まるちゃんべろべろ。千鳥足。
でも「今日の挨拶あかんかったかなぁ」とか自己嫌悪に入ったので大倉くんがフォローしてると、うとうとしだして違う話するまるちゃん。
「もう寝よ!」と部屋を出た大倉くん、ふと振り返るとまるちゃんが追っかけてきててビックリ。
まるちゃんを部屋に戻してまた部屋を出ると、またまるちゃんが追いかけてくる、というのを5回くらい繰り返したそうです(AM4:00ごろの話)
トイレに行こうとしてその声が聞こえた横(丸「うう~」大倉「うわっ!!!」丸「きゃっきゃっ」)
まだ起きてたけど顔出す気になれなかった亮ちゃん。
その声で起きたやすくん。
爆睡のひなちゃん。(かわいい)
まるちゃんは朝もまだ酔いが残ってるのか、横が食べようとしたモッツァレラチーズをつついてたそうです。

ひなちゃんは、スタッフを連れて中華。
カラオケは最近今年まだ2回しか行ってない。(でもスタッフは中華は重いしカラオケは怖いと嘆いているらしい)
普通に飲んで食べたあとラーメン食べてチャーハン2人前食べた、おなかいっぱいになって帰ってきてすぐ寝た、というジェスチャーが可愛すぎて大倉(りょうちゃんかも?)と横が爆笑。
何度もひなちゃんにやらせて、エイターも可愛いからキャーキャー言ってたら、「なにがおもろいねん」と不満顔のひなちゃん。

最後にまるちゃんの一発ギャグで、という無茶ぶりに応えるまるちゃん、あんまりウケなかったので「もう1回やれ」と強めの亮ちゃん。
「お前が『丸山隆平』やってんねやろ!ちゃんとせえ!」(たぶん自分で自分のそういうキャラ作ってるねんから全うしろ、ってことだと思う)とかなり痛いところをつかれたまるちゃん、「やらせてください!」と頑張るが不発。途中から追い詰められてギャグしたあと自分で「おもろい!」と笑う作戦に出る(横は爆笑)そのあとずっと滑ってるのにだんだんハイになっていく丸山さんでした。

映像 tiktokパロ。
メンバーがエイトの歌に合わせて踊ったのを倍速にして可愛く編集。
よこひな!!!かわいすぎ!!!
そしてひなちゃん自分の可愛さに自信持ちすぎ!!!なのに自分が可愛いって自信満々に言うことがただのネタやと思ってるとこがたまらん!!!
実際可愛いのに、さっきのMCで可愛いジェスチャーで沸くのが不服(わけわからん、みたいな)なとこがたまらん!!!
そして大倉くんは職人でした。たまに女子高生かと思うよねあの人。
全員の顎のせも超かわいかったです。

13.今
14.へそ曲がり

15.ER2
まさかER2くるとは。
踊ってほしかったけど、仕方あるまい。

16.がむしゃら行進曲

17.わたし鏡(やすくん)
わ た し 鏡 !!!!!
正直、わたし鏡とアイライロは女の子との歌か、さもなくば時期的にやすばの歌か、とにかく個人的な歌だと思っていたので、最後に「はよ会いたかった」と替え歌してくれたときに理解が追いつきませんでした。
最後の挨拶のときにやすくん本人が言ってましたが、これはやすくんとエイターの曲だったのね。
こんなにもみんなに「早く会いたい」と思う日がくるとは、こんなにしっくりこの曲が落ちることがあるとは、と思いながら歌ってました、と仰ってました。

18.torn(とーんちゃん)
イントロかかったときに笑いが止まらなかった。
機会があればtorn歌うとーんちゃん、たまりません。今回はがっつり踊って歌って、いいですよね◎
振り付けが死ぬほど好きなので、これからもオリジナルの振り付けで踊り続けてほしいです。

19.パンぱんだ(まよ)
まよかわいいよまよ。
最後のぱーんぱんだーって言い合うとこで両手握って見つめあってからの「だー」で前向くというノリ。丸「リハでこんなんしてないってぇ」ってかわいすぎました。

20.LOVE & KING(信五さん+とーんちゃん)
KINGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
かっこよすぎですKING。
正直、KINGは2曲目よりこの曲の方がカッコ良さを追求してるので(歌詞はアレやけど)好きなんですよね~!
途中からとーんちゃん出てきて踊ってくれてなお良かったです。昔はみんなで踊ってたのをふと思い出しました。

映像
KINGで作文したお題を実演して、撮れ高低かったほうがお仕置き部屋、というコーナー。
司会はヤスダーマン。
他の5人のうち2人がルーレットで決められて、というものだったけれど、システム不備で大倉×大倉。
大倉くんの一人芝居でした。

21.ひびき
どんな気持ちで聞けばいいのひびき。っていうくらい映像引きずった。

22.涙の答え

23.キング オブ 男!
イントロ始まった瞬間、ついに来てしまった、と溜息が漏れてしまいました。
「愛する女のためだけ~」の気まずいチャンスがどうなるのか、それが心配で。
でもその心配は杞憂で、全部錦戸亮ちゃんが背負ってくれました。
他の誰とやるよりも、1人で亮ちゃんが背負ってくれたというのが、なんというか、一番いい落とし所だったんだな、と目の前で見て思いました。
誰が決めたかはわからないけど、たぶん誰がやってもどこからか文句が出て、きっとそれはつらいだろうなと思っていたので。
ちなみに「とーんがやったらいいやんと思ってた」と言った友達には軽く殺意を覚えました。

24.罪と夏
25.CloveR
26.前向きスクリーム!

挨拶
MCの立ち位置で横から順番にひとりひとり挨拶。

27.大阪ロマネスク
泣かなかったよ!えらいでしょ!
というのはアレなんですが。
歌割りもコーラスとかなく、1人ずつメインパート+サビは全員で、というのが、ずっと歌ってきた曲だからこそ見せたかった「新しい関ジャニ∞」なのかな、と思うと、感傷に浸っている暇はなかったです。

アンコール

28.Sweet Parade
ここでスイパレ!正直あんまり聴いてなかったんですが、PVの印象よりずっとかわいい曲だったんですね。

29.パノラマ
30.あおっぱな

31.ここに(新曲)
ほんとにいい曲作ってもらいました。
エイトの曲ってつまづいてからの前向きソングがほんとに多くて、今回のすばるくんの件のあとはどの曲聴いても当てはまりすぎる!って感じだったのですが、今回の新曲はすばるくんの件を踏まえて、それでも前に進むからついてこいよ!って感じで、今までの前向きソングとはまたひと味違う曲のように思います。
WANIMAさんありがとう!
なにより、それまでどこか憂い山隆平だったのが、ほんとに吹っ切ったとびきりの笑顔で歌っていたのが印象的でした!

変なふうに伝わるかもしれないけど、これが初めてのすばるくんがいない曲で、それを笑顔で歌ってるメンバーを見たらわたしも嬉しくなっちゃって。

最後の挨拶で、信五が「うちのメンバーすごいでしょ、どんなふうに受け止めようとかいろいろ考えて来た人もいると思うけど現実は楽しいでしょ、今まではエイターにここまで連れてきてくれてありがとうだったけど、これからは自分たちがエイターをいろんなとこに連れていく番だから、ここには楽しいだけを感じに来てください」って言ってたのがストンと落ちました。

だって、ほんとうに楽しかった。
いっぱい泣いたけど、いっぱい笑った。

メンバーはしっかり前を見ていたし、楽しませようとしてくれてたし、全力だったから。
わたしも全力で楽しもう、と思ったし、これからも全力で応援していきたいと思いました。

最後に。
2年くらい経ってしれっとすばるくん帰ってきたらいいのに、とか思ってたけれど、メンバーはわたしが思っていたよりずっと割り切っていたし、前を向いていたし、もし万が一すばるくんが戻ってきたいって行ったとしても、突っぱねるくらいの意気込みなんだろうな、と思いました。
まぁすばるくんは戻ってきたいなんて死んでも言わないだろうけど。

それでも、
「また逢えたら歌おう リズム刻んで踊ろう」
と歌ってくれることに、感謝と願いを込めて。

今日は、よく食べてよく眠りましょう。
ひなちゃんみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?