2020/01/19

思考実験で構わないのだけど、場(量子場)を完全に排除した空間はありえるだろうか【浮世を離れるおれカネゴン】

これも思考実験で構わないのだけど、一切の放射(赤外放射を含む)を排除した空間はありえるだろうか

実験的にはどちらも無理ゲーだと思うのだけど、たとえばプランク定数よりはるかに小さな空間とか、ブラックホールの内側のような極端な世界を考えれば、やってやれないことはない気が何となくしている

言い換えれば「本物の真空があったとしたらその空間はどう振る舞うか」ということなのかもしれない

追記: その後こちらの動画で説明を見つけました【ボカロで学ぶおれカネゴン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?