2022-02-02

以前書いたシステム云々について追記【妄言止まぬおれカネゴン】

社会システムが腐敗しないための根本的なソリューションはないものだろうか

おそらくだけど、ぬかみそを毎日かきまぜないと腐るのと本質的には同じなのではないかしら

社会システムをかきまぜるということは、そのシステムに慣れて上達する前に、システムをひっくり返すか大規模にマイグレーションするということなんだと思う

実は究極の社会システムというものはありえず、社会システムを絶えず引っ掻き回して誰もシステムをチートできないようにするしかないのではないかしら

毎日はさすがにやりすぎかもしれないけど、年に1度は法律や官公庁の大改訂、10年に一度は大大改定、そして50年に一度は憲法からスクラッチで更地からビルドするぐらいがいいのでは

ぬか床はきちんとメンテすれば一生使えるそうです

社会システムもきちんとかき回し続ければ永久に腐らないのではないかと【謀反主犯のおれカネゴン】

とりあえず石油がなくなるまでは

神の巨大な手がまめまめしくかき混ぜてくれない以上、人間がかき混ぜるしかない

カネゴンが神だったら毎日混ぜ混ぜしてあげたい

ところで、このぬかみそ理論を英語圏の人々に一発で伝えるよいネーミングはないものだろうか

「書いたドキュメントを翌日になってから見直すと、書いているときにはわからなかったアラがびしばしに見えてくる」というライフハックを、英語圏では「fresh eyes」という言葉で済ませているように、長々しい説明を要しないネーミング、それが今の人類に求められているものであります【書いて即出しおれカネゴン】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?