見出し画像

徹底内観道場

このたび、シルクロイリスさんとともに「徹底内観道場」を始めます。

【徹底内観道場とは】


「ネガリリ」とは、自分自身のネガティブな思考を手放す作業です。
自分自身のネガティブな部分に向き合い、認める必要があります。ネガリリがスムーズに進む人もいますが、進まない人もいます。進まない人の特徴は、「共依存」です。共依存の問題で止まっている人がいますが、その時にはカテキョがアドバイスを出しません。シルクロでは「意識が本気じゃない」「ネガリリ以前の問題」として考えています。共依存は、ほぼ全員が該当する問題です。
このプログラムでは、共依存カウンセラーの石川りえさんが、その視点から的確にセッションを行い、ネガティブな思考を手放すための土台を作っていきます。プログラムは、自覚編が8コマ、ネガリリ編が14コマありますが、受講者のペースに合わせて項目を並び替えていきます。特筆すべきは共依存の内観セッションの時にも、シルクロが同席し、細かくエネルギーを観察しながら、必要に応じて参加します。ネガリリの時には、石川さんが同席し、心理状況を読み取って必要に応じて参加します。このセッションは、これまでの何倍もの厚みがあるものです。

内観することは簡単ではありませんが、魂の成長には欠かせません。講座を受けても、自分自身で実践できる人は少ないでしょう。エネルギーは、高いところから低いところに流れていくように、他人の意識も楽な方向に流れていきやすいです。それゆえ、3か月~6か月継続してやり続けることが効果的です。カテキョは寄り添わず、石川さんは寄り添います。頭では理解しているけど、心が追い付かない時には石川さんが伴走します。逆に石川さんの柔らかさで時間がかかっているとカテキョから瞬殺の言葉が出たりします。

頭と意識と感情とは初めはバラバラ。少しづつそれが一致していく過程で、一番歯がゆく一番焦るのが自分。それも含めて全て内観します。自覚編は現在の顕在意識部分を中心に。ネガリリ編では潜在意識領域で魂レベルまでをアプローチ。

詳しくはこちらから。

……………………………………………………

私は自分がどっぷり共依存をやってきたので、よくわかるのですが、共依存の人は自分自身について隠したいことでいっぱい。
そして、それが自分じゃ気づけない。
(共依存についてはこちら

自分で気付いたら都合悪いから、自分自身に対しても隠す。自分のことに気付かないためには外側に問題をつくって思い悩む。
そうやって自分にフォーカスできないように環境づくりする。

つまり、とことん内観ができないんです。
やっているつもりでできていない人もたくさんいます。
内観しているつもりで逃げる。
解決しようとして逃げる。
感情を感じているつもりで逃げる。
そしてそれに気づけない。
やっかいなんですよ。

なぜ、そんな風にやっかいなのか。
雲隠れが上手なのか。自分からも他者からも逃げるのがうまいのか。自覚ができないのか、内観できないのか。

私たちは、そもそもが意識だから。
現実で(表面上)まったく甘えたりしません、という人が意識ではものすごく依存している状態であれば、自分より弱い人を側においてお世話することでその人に依存する、というややこしい構図が生まれるんです。

そして、それが自分から逃げているということと結びつかない。顕在意識で認識できるのは「あの人、〇〇な状況が問題だ」となる。

問題をつくりだしている大元は意識だということ。
私は、顕在意識の方からのアプロ―チがメインですが、シルクロイリスさんはがっつり意識の方からアプローチします。
本気で内観したい方にとっては画期的なプログラム。

自覚編は顕在意識を中心に3か月、
ネガリリ編は魂レベルまでわ6か月、
アプローチしていきます。

お申込み締め切りは4月29日。
どちらも定員は3名です。