見出し画像

chapter1 / ラベンダー

私は、ラベンダーがなんとなく好きだ。

ラベンダーは色々な種類はあれど、だいたい淡い紫色を連想する人が多いだろう。

わたしが小さいころ、おばあちゃんの家に行くと、北海道旅行に行ってきたんだ、とラベンダー畑の写真をわたしに見せてくれた。

へえ、と晴れた空とあざやかな紫色を見て思った。おばあちゃんは気に入ったのか、次の週には庭にラベンダーを植えていた。

そのイメージが強かった。


私の地元の小さな商業施設(とてもとてもお気に入りなのでこの話も後々させて欲しい)に、それはあった。

ハーブティー売り場にくすんだ紫色。
ラベンダーティーだ。

ちょっと前に友達にもらったティーセットがあるし、いいな、と単純に思った。

家に帰ってラベンダーティーを作る。
ポットにお湯を注いで、ラベンダーを蒸らす間、部屋中にほのかなラベンダーが香った。

ラベンダー含めハーブに言える事だが、花やハーブによって色々な効果があり、ラベンダーには、リラックス効果、鎮痛作用、抗炎症、殺菌効果がある。

わたしは、華やかだけど控えめで、穏やかな香りにひさびさに心落ちついた。最高。

ティーポットで蒸らす中、ポットを保温するキャンドルの炎の揺れに、そっと肩の力を抜けるような飲み心地に圧倒された。

遺伝だな。とちょっと思った。
ラベンダー育てよっかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?