ゲームの話

マイクロソフトXbox Series X、Xbox Series Sに続いてソニー・インタラクティブエンタテインメントPlayStation 5の値段と発売日が発表されましたね。ゲーム好きとしては楽しみです。

ぼくとしては、マイクロソフトのゲームパスはとても魅力的なんですが、結局はDLだけしてプレイしないまま放置しそうかな。ソニーのフリープレイもそうなってるし……。なので購入することはないのかな。

PS5はねぇ。

49980円って高くないですか??

消費税とソフトで6万こえるんですよ?いろんな機能が付いているとおもいますが、この値段はちょっとねぇ……。ゲームしかできない本体もあっていいのではないでしょうか。そうすれば本体価格安くなるのかな。安易な考えですね。

switchのときも高いなぁとおもいながら購入したのに。安いって言ってる人たちはさぞかしお金を稼いでいる人たちなんでしょうね。ぼくにはすぐには欲しいと思える値段ではないですね。

ソフトの値段はどうなるんでしょうね。1万円近くの値段になりそうです。

いまのところ、このゲームやりたい!!!!ってのがないので、様子見です。そういえばPS4の互換は対応するって言ってたのは嘘だったのかな。まぁいつものハッタリのソニーですね。

話は変わります。

ちょっと腹立つゲームを購入してしまったのでここで愚痴りたいとおもいます。

2020年9月10日にPS4/switchで発売されたメタルマックスゼノリボーンについてです。

このゲーム二年前にPS4/Vitaで発売されたゲームのリメイク作品です。

いままでのメタルマックスは、ザックリ書くと、荒廃した世界で、車、戦車、バイクを改造して、手強いモンスターを倒してヒャッハー!するゲームです。職業も色々あり、運転な得意なハンター、車を修理できるメカニック、運転は苦手だけど、銃器の扱いが最強のソルジャー、などなど、たくさんあります。お話は自由度が高いゲームです。

メタルマックスゼノが発売されました。

いままでのメタルマックスではありませんでした。

まず、住民が全然いません。街も一つしかありません。その街が拠点となります。これはもう予算が無くて、苦肉の策でしょう。人類がほぼ滅亡した荒廃し砂漠化した東京が舞台。こういった設定にしておけば街は作らなくていいし、キャラクターも作らなくていいですよね。

一番残念だったのが、お話が一本道なこと。そしてそのシナリオがやばいです。SEXだの処女だの童貞だの単語がバンバンでてきます。ボイス付きで。

ぼくははっきりいって不愉快でした。

確かに昔のメタルマックスはちょっとエッチなことはありましたが、あやふやな表現でした。DQでいうとパフパフみたいなもんです。

メタルマックスゼノはそんなレベルじゃないです。エロゲーかよ!!ってぐらい言います。

とまあ書いていたらきりがないのでこの辺にしておきます。

本題のメタルマックスゼノリボーンです。

ぼくはいまはプレイするのをやめています。

とにかくバグがやばいです。テキストの文字化けはあたりまえ、switch版はセーブができなくなることがある、エンジンを購入して、それを最大まで強化をし、店で売るとあら不思議、金額が増えます。バランス崩壊のバグです。このゲームお金があれば最大に乗り物を強化できてしまうので、すぐにクリアーできます。この錬金術は使わなければいいですけどね。

シナリオはバッサリ切りました、味気ないです。ちょっと寂しいかなとおもいますけど、こういったのが好きって人もいるとおもいます。

次にこれ。

人間の挙動がヤバイです。ストレスが溜まります。確かに昔のゲームにこういった挙動をするゲームはありました。今は2020年ですよ?ありえませんね。この挙動は直すと言ってます。当然ですよね。

次です。

フィールドはほぼ乗物で移動するんですが、これもまた操作が悪い。ZRで前進、ZLで後退、ZR+ZLで旋回。Lアナログで移動じゃだめ???戦車なのにちょっとした段差を越えられないし……。

戦闘も前作とガラリと変えました。モンスターに先制攻撃ができるのですが、先制攻撃がボタン一つでできません。メニュー開く→攻撃手段を選ぶ→LもしくはRアナログで狙いをつける→攻撃決定をする。この手順を踏まなきゃ先制攻撃ができません。手間多すぎじゃないです???自分たちでプレイしていて手間だと感じなかったの??リアルを求める=面白いってのは制作者勘違いだよ?

まだ不満はあるけどもまぁこのぐらいで。

いいとこもあります。

ハクスラ要素がかなり強くなりました。

乗物用の武器は素材を利用して作ったり強化したり。強くなったら指名手配モンスターを倒したくなりますね。この辺は楽しいです。

最近のゲームは購入者にデバックさせるの多くなってきてません??なんだかなーと思います。

バグがなくなって、人間の挙動が治ったら、再会したいとおもいます。

しかし今年にメタルマックスゼノリボーン2が発売予定なんですが本当にだせるの??無理なんじゃないかなぁ……。


2020年9月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?