見出し画像

背中ニキビが爆誕した理由3つ(特に背中シェービングしたいと思っている人に読んでほしい)(後悔しかない)

こんにちは、はちです。
いきなりトップ画像でのお目汚し申し訳ございません。

でも隠すことなく現実を知っていただきたく、
今の私のありのままの背中を掲載させていただきました(号泣)。


もっとお目汚しになってしまうのですが、
私の現在の(本当に汚い)(本当は目を伏せたい)背中の様子をご覧ください。

寄せで見ても引きで見ても、ひどいの一言に尽きる。
あり得ないの感情しか出てこない。

この1週間、私の心は荒れに荒れ、鏡を見ては落ち込む日々を過ごしています。

このnoteでは、2024年4月現在、絶賛背中ニキビに悩んでいる私から皆さんへ、なぜこんなことになってしまったのか。どうしたらそうならなかったのか。今を苦しんでいる私だからこそお伝えしたいことを書いて行こうと思います。
苦しい感情も泣きたい感情もそのまま垂れ流されてしまう可能性があるので
乱文ご容赦ください・・・
あああああああああああああああああああ(早速)

まじでこのnote読んでみんな同じ失敗をしないでええええええええええええええええええええええ😢😢


これから3つの理由を挙げますが、
ぶっちゃけクリティカルに影響しているのは③です。

ですが、③でここまで悪い影響が出てきてしまったのは①と②で荒れる土壌ができていたからだと思っているので、理由として挙げさせていただきます。


背中ニキビが爆誕した理由① 保湿ケアを怠っていた

私個人の話ですが、
顔のケアと比較して、ボディのケアが疎かになりがちな傾向があります。
今回のニキビ誕生の背景には肌が十分保湿されていなかったことが原因の一つとして挙げられると思っています。

別に普段から大したケアをしているわけではなく、お風呂から出た後にボディークリームをささっと塗る程度なのですが、
4月に入って暖かくなり、お風呂上がりのケアをすっ飛ばす日が増えていました。

小さいことだし大したことではないけど、毎日の積み重ねは大事ですね。。
乾燥したことによって摩擦が起きやすくなり、知らないうちに背中への地味なダメージが蓄積されていったんだと思います。

背中ニキビが爆誕した理由① 不衛生な状態だった

これも悪い習慣でした。
私はお胸の形を整える目的でちょっといいブラを使っているのですが(ブラデリスの9000円くらいのもの)、使用するたびに毎回洗っていると長持しないということを理由に、洗うのは2〜3回に1回くらいの頻度でした。
(汚い!って思われるかもしれないし、恥ずかしいけどこの際なので洗いざらい話します涙)

今年は3月くらいから暑い日が増えて汗をかくひが増えたのに、変わらずそういていたんですね。夏場は流石に毎日新しいものを使うのですが、冬場は毎日洗ってはいませんでした。

しかも手洗いしているのでそれも面倒で、背中はあまりニキビできたことないし大丈夫でしょと内心思っていたんだと思います。


完全に、たかを括っていました。
完全に、私の読み違いでした。


これまでニキビができなかった過去が、これからもニキビができない未来の保証になるわけなんてないんです。


ということで、不衛生な環境を保ってしまったこと、これが2つ目の理由です。


背中ニキビが爆誕した理由③ 背中のシェービングを受けた

このnoteはみなさんにこれを伝えたいために書いているといっても過言ではない。まじで。

私は背中のシェービングでニキビが大量発生しました😭うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおンンンンンンンンンンンンンンン!!!!!!

有名なインフルエンサーが「シェービングをやってよかった!」とyoutubeで紹介されているのを見て、
「ちょうど今までやったことがなかったケアをしてみたいと思っていた」「シェービングならダウンタイムもないし、リスクもそこまでないだろう」と思ってすぐサロンの予約をしました。

(会社を早退してまで)受けにいったのですが、当日は何も起こらず。
正直、元々毛深い方でなかったのであまり変化は感じなかったのですが、新しいこと試せた満足感がありました。

しかし、翌日になって鏡を見ると・・・・・

おいおいおいおいおいおうおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明らかに炎症が起こっている!!
明らかにニキビ爆誕!!!!!!!!!
何これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでニキビさんたち、大量発生。ふざけんなよ昨日の自分。


①と②で悪い意味で土台が整っており、
それに加えてシェービングで無駄な(本当に無駄な)刺激を与えてしまい、このような形になってしまいました。

そこからさらに今はもっと悪化してしまったのですが、
これは多分お酒のせいです。(これはもう完全に自分が悪い)


肌荒れして感じていること

元々、顔のニキビはひどい私だったのですが
長年の自己分析と研究(?)によって顔ニキビへの対処法は自分なりの正解を導き出せるようになってきました。

ほら、顔はめっちゃ攻略してるでしょ?😭

(この激ヤバニキビを撃退した話はこちらの記事に書いてます:【ニキビ治療】一般皮膚科の保険適応でもここまで改善します。

ただ、背中については別です。
(ありがたいことですが)これまであまり悩んでこなかったことだったので、何をどうしたら、いつまでにどうなるのかわからないことが不安すぎる。

最悪、治るのに時間がかかってもいいんです。
ただ、「こうしたらこうなる」「これくらい時間がかかる」という先の見積もりが知りたい。その情報が知りたい。

もうこればっかりはやってみるしかない(自分の中で経験を貯めるしかない)と言うことに尽きるのですが、それにしても本当に心が乱れます。

毎日鏡を見てため息をつき、日中仕事をしている時もいかに刺激を与えないか、背もたれによりかからないかを考え、夜寝る時もなるべく仰向けになりたくない。

1日中。文字通り朝起きてから夜寝るまでずっと背中のことを考えているんです。
それこそこれまでの経験から肌が荒れた時は

①鏡で見ない
②気にしすぎない

というマインドセットが大事なことは痛いほどわかっているのに(だって、悩んだって治りが早くなるわけではないし、ストレスも肌には良くないから)、本当に辛いとずっとずっとずっと気にしてしまうんですよね。

肌のニキビで悩んでいたときもそうだった。
いつも鏡を見て落ち込んで、人の肌を自分を比較してまた落ち込んで。
(今もSNSに出てくる背中がキレイな人をみて落ち込む←まじで無駄な行為)

そんな日々を過ごしております。

ということで、みなさんには同じ思いをしてほしくない。
その一心でこの記事を書きました。

今はしっかりこの背中と向き合い、治療に専念しているので
その経過もまた追々記事にしていこうと思います。

どうか1ヶ月後の自分が笑いながらこの記事を読んで「この頃はこんなに悩んでいたんだな〜」と思っていますように。はぁ。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
普段はX(旧:Twitter)中心に色々呟いています。ご興味ある方はぜひ!

はち https://twitter.com/nanamoe01


⭐️これまで受けてきた施術に関するnote⭐️

🔻クレーター治療(花房式)
【花房式口コミ/症例】17万円の高額治療はクレーターに効果はあったのか【ニキビ跡】

🔻クレーター治療(サブシジョン)
【早く知って】ニキビ跡クレーターに悩んでいる方に教えたい施術No.1!サブシジョンの効果について【東京/口コミ】

🔻ニキビ跡の色素沈着(セラピューティック)
【値段公開】ゼオスキンのセラピューティックをやって肌が生まれ変わった話【体験談】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?