ワクチン1回目体験談

休職中の身を利用して大規模接種にてモデルナワクチンを接種してきた19歳女の話です。


注射とか本当に苦手だけど持病も多かったし家庭内にエッセンシャルワーカーが居たのでワクチンを接種してきました。予想以上の副反応が出たのですがなかなか1度目で重めの副反応が出た方を見ていなかった為これから接種される若い方の参考になればと思い記録します。


接種されてる時にもう「あ、なんか入ってきたな」って言う異物感みたいなものがあって、接種後5分くらいで左腕に接種したので左腕の脱力感と重い感じが酷かったです。

お昼前に接種して帰宅後から倦怠感を感じる。この時まだ食欲もあって熱は36度後半から37度前半でした。

同日夜、大体接種から丸12時間くらいして、インフルエンザの時に感じたような悪寒、頭痛、腰痛、倦怠感を感じた。37度後半の発熱。ここで一度解熱剤を飲んでとりあえず眠りにつく。

翌日朝同じ症状で目覚める、37度後半の発熱。ここから昼夕が発熱のピーク、ちょうど接種から丸24時間くらいだと思います。熱を測れば測るほど上がり最終的に39.3℃。意識も朦朧としてめまいで立ち上がれず食欲もなし。ここまで非ピリン系の解熱剤を使っていました。非ピリン系の解熱剤は痛みは取ってくれるのですが解熱はせず、って感じでした。

夜イブプロフェン系の解熱剤に切り替えて38度台まで熱は下がりましたが、頭痛・倦怠感・腰痛はいつまでも消えてくれませんでした。

接種から翌々日の朝、36度後半まで熱は下がる。多少の食欲は出てきましたが頭痛と倦怠感はあり。同日昼から37度前半の微熱をぶり返して悪寒と腰痛が伴う。ただ前日とは比にならないくらい動けて、体も楽でしたし顔色も戻ってきました。

ここから二日間位同じ症状が継続しました。1回目にしては熱高くね?と思う体験でした、、、2回目のことを考えると気が重くて重くてたまりません。


所謂モデルナアームという腫れは私にはありませんでしたが、痛みがまあ酷かったです。特に翌日でした。肩から上なんてもちろん上がらず肘を曲げるのも精一杯、左側に寝返りも打てないくらい激痛でした。翌々日には何事もなかったかのように動かせるようになりましたが、しばらく違和感みたいなものは残りました。


私が体験した1回目はこんな感じです。拙い文章で申し訳ないですが1回目で39度出ることもあるよ!って事を知って頂けたら嬉しいです。2回目の後もまた書こうと思います、、、ああ恐怖、、、、



#コロナワクチン #ワクチン副反応 #ワクチン1回目 #モデルナ #体験談  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?