Youtuberを初めて2週間のリアル

初めましての人は、初めまして。

僕の名前は、はーちゃんです。

彼女であるうえちゃんと、うえはねのボードゲームチャンネルという、Youtubeチャンネルを開設し、現在Youtuberとして、活動しております。

トップ画

実は、Youtubeに動画を投稿し始めてから2週間が経過しました。

2日に1回のペースで動画を投稿しているので、現在7本の動画を投稿しています。


今日は、元々知名度も編集技術もない一般人が、Youtuberとして活動し始めてすぐのリアルを書きたいと思います。

これから、Youtube活動をしてみたい!という方は、参考になるかは分かりませんが、読んでみてください。

また、こちらからチャンネルページに飛べるので、ぜひ動画の方も見ていただけると幸いです。


生活リズム

動画投稿を始めてからは、時間の大半は編集や動画のアイデアを考える時間に割かれています。僕個人としては、そういったことを考えるのが好きなので、とても楽しいです。逆に、本当に好きなことじゃないと、続かないだろうなっていうのは、ひしひしと感じました。動画のアイデアを考え、動画を撮り、編集をする。それを延々と繰り返すわけですから、自然とYoutubeに関することが生活の中心になります。なので、中長期的にYoutubeを続けるためには、本当に自分が楽しいと思っていることが何より大事だと思います。

また、初めての投稿動画が、初めて編集した動画であるくらい、編集は初心者なので、編集にかなり時間を使います。だいたい、10分前後の動画を作るのに、3時間ぐらいは最低でもかかります。少し、演出や字幕を凝ると6時間ぐらいかかりますね。なので、1日に編集できる動画は2本が限界です。

撮影は、週末にまとめて6-7本撮り溜めて、平日に編集しています。撮影は、どういった企画をするかにもよるのですが、僕たちは、ボードゲームの紹介やプレーの動画が主なので、1本1時間前後の撮影が多いです。


視聴回数やチャンネル登録者数

特に、この記事を読んでいる人は、こういったことが気になっている人が多いのではないでしょうか?

現在、投稿動画の平均視聴回数は10回前後です。

投稿、5日目ぐらいで視聴回数が10回を超え初め。6日目に、初めてチャンネル登録者が出ました。そして、8日目に初めて視聴者さんからコメントをいただきました。特に、チャンネル登録者が出た時と、コメントをいただいた時は飛び上がるぐらい嬉しかったですね笑

やっぱり、自分が努力して作り上げたものを見てくれた人が評価してくれるというのは、何物にも代えがたい経験ですね。


個人的な感想と思うこと

動画投稿を初めて、思っているのは、今のところ順調だなということです。2週間で、チャンネル登録者が1人や、動画の視聴回数が10回前後という数字を、少ないと思う人もいるかもしれません。しかし、僕は、始める前に投稿し始めて3か月で、チャンネル登録してくれる人がいたら嬉しいな~ぐらいの見込みで始めていました。なので、正直開始1週間でチャンネル登録してくれる人や、コメントをくれる人がいるなんて!!って感じです笑

個人的にYoutubeを始めるときの心構えとして、最初から結果を追い求めないというのは、大切だなと思います。(もしも、元々何か秀でたものがあったり、多くの人に知られている場合は別ですが、、、)

特に、名前も知らない一般人の動画をいきなり大勢の人が見てくれることは少ないです。まずは、自分なりにYoutubeを中心とした生活や動画の編集などに慣れ、この生活を楽しめるようになるのが先決だと思います。しかし、生活や編集にも慣れ、時間や精神的に余裕が出てきたら必然的に、動画のクオリティーを上げることにも、時間がさけるようになるのではないでしょうか?僕自身も、まずは無理のない範囲で継続することに重きを置くようにしています。


これから

ここまで、色々と書いてきましたが、あくまでこれは1つの例です。僕は、特に取り柄や特技といったものがありません。あるのは、ボードゲームが好きだ!もっとみんなにボードゲームを知ってほしい!という想いだけです。なので、のんびり少しずつ頑張っていきます。が、皆さんの才能や努力次第では、僕よりすぐに結果は出ると思います。特に、個人的な感想や思うことで、書いたことなんて、これが正しいのかは、これからの自分がどれだけ結果を出すか次第なので、なんて無責任なんだとも思いますが笑

けど、僕としても、数か月後、半年後、1年後、このnoteを見返して自分が、何を思っているのか楽しみです。僕自身が、どんな成長を遂げるのか?どれだけ結果を出しているのか?僕自身、全く予想できていません。

とりあえず、前のnoteにも書きましたが、年内は100本の動画を投稿するという目標を掲げています。まだまだ、やりたい企画・紹介したいボードゲーム、色々あるのでこれからが楽しみです。

もしも、興味を持っていただけたらうえはねのボードゲームチャンネル応援してくれると嬉しいです。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ、noteのフォローもお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?