見出し画像

二色小学校・第五中学校 閉校式

今日は二色小学校、第五中学校の閉校式でした。二色小学校の校舎は義務教育学校二色学園としてそのまま使用しますが、第五中学校の校舎は閉校式を終えたらもう中学校ではなくなります。

第五中学校
二色小学校

小学校・中学校の全校生徒、卒業生、地域の人たち、ゆかりの人たちが集まって今日の閉校式を迎えました。

上映された2校の35年を記録したスライド。サウンドとして流されたRADWIMPS の『正解』の歌詞とスライドがとてもマッチして感動しました。先日五中最後の卒業式と二色小最後の卒業式に出席しました。今日はその2校から地域が卒業するような感覚でした。

その後は、二色小・五中出身の元阪神タイガース投手の鶴直人さんが同級生の鎌苅さんと一緒に登場!小学校、中学校時代のエピソードを披露してくれました。また、児童・生徒とのキャッチボールでは大谷グローブも登場し、大いに盛り上がりました!!

もう引退されて、今は阪神タイガースアカデミーのコーチをされているとのことですが、体ががっちり筋肉質で速球は風を切る音が聞こえるほど!変化球はギューンと曲がるし!さすがプロ!!すごかった!

でも、その投球以上に心に残ったのは、学校時代のエピソード。友達と過ごした日々、笑いあった時、その時間が自分の心を育てたとのお話でした。

ガタイがスゴイ鶴直人さん
学校時代のエピソード披露

一見無駄な時間に見えるかもしれない。くだらない話をして笑い合う時間、何かを一緒に創る時間、一緒に何かを追い求める時間、好きな子ができた時にどうしたらいいか相談し合う時間。。。そういった時間が心の栄養になり、人間としての軸を作り、人生を豊かにする。そして、その経験で人は人に優しくなれるのではないかと感じました。

今日で35年の歴史に幕を下ろす両校。校舎も学校でなくなる五中。今地域では五中の跡地をどのように活用するか市と話す機会を設けようと頑張っています。

これほどまでに地域に愛され、これまで2100人を超える卒業生たちの青春がしみ込んだこの校舎を何とか残していきたい。みんなに愛される形で新しい命を吹き込みたい。「地域のために、子ども達のために、卒業生のために、未来のために・・・」そんな気持ちからぶれることなく未来を考えて行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?