見出し画像

note始めてみました。

noteでは初めまして^^のはっちです。

ちなみに、「はっち」という名前は飼っている猫の名前だったりして、私の韓国語学習歴とうちの猫の年齢がほぼ一緒かもしれません。

リアルで「はっちさん」と呼ばれると何だか複雑な思いになることもありましたが、最近は慣れました(笑)

今回は、韓国語学習や最近始めたばかりの中国語学習日記、日々感じていることなどをnoteのほうにまとめてみようかなと思い、はじめて見ました。

まずは簡単に(?)自己紹介を含めて、私の韓国語学習歴&当時どんな風に勉強していたかを振り返りつつ、まとめてみようと思います。

が…長くなりそうなので何回かに分けて書いてみようと思います^^;

韓国語を勉強しようと思ったキッカケ

2004年頃(多分)
漠然と英語以外の何か(笑)言語を勉強したいという気持ちが生まれる。
当時読んでいた「ヒカルの碁」という漫画の終盤に主人公が韓国人棋士と戦うエピソードがあり、コミックスに原作者の方が韓国語は日本語と文法構造が似ているので勉強しやすいというコメントを書いていらっしゃるのを読んで韓国語に興味を持つ。

その後書店でNHKのハングル講座のテキストを開くも、ハングルが記号にしか見えず、そっと閉じて本屋を後にする(笑)

2005年頃
日本で冬ソナブーム到来!
当時、全くもって韓ドラには興味がなかったが、そんなにブームで人気があるなら一度見てみようかな?とTSU〇YAでDVD1巻だけをレンタルし見始めたのが運命の分かれ道。

一気にドハマりし、ヨン様に見事にハマる。
会社の先輩にも薦めまくって、会社でもヨン様ブームが起きる(笑)

ここで、また韓国語勉強したい熱が再浮上。推しの言葉を理解したいという強い気持ちから本屋に行ってNHKのハングル講座のテキストを迷わず購入する。

韓国語学習 入門期

とりあえず、NHKのテレビ、ラジオ講座での独学を始める。
ラジオはMDに録音(懐かしー!)し、帰宅したら速攻で聞き勉強。
当時は、本当に会社にいくのが煩わしいくらい、毎日ずっと韓国語を勉強していたいくらいの熱量で勉強していた。(その情熱はどこに…)

この時、まずは独学と決めていたので、挫折しないようにするために自分が決めたこととして…

①ブログに毎日の学習日記をあげる。
当時はブログが発信の全盛期で(Twitterやインスタはなかった)ちょうど韓国語ジャーナルに「韓国語でブログを書こう~!」という特集記事があり、それを見ながら開設。

自分の学習状況を発信し、他者の目に触れさせることで勉強を続けるためのツールにした。

(この時はハングル講座の内容をまとめてブログにアップしていた)

②試験を受けることを決めて申し込んだ。
この当時はハン検5級を最初の目標に。(TOPIKは当時対策本もなく、全部韓国語というハードルの高さに受ける気がせず^^;)
いつまで、このレベルまで覚えなくちゃいけないというプレッシャーを与えつつ、試験をレベルアップのひとつの指標、目標とすることにした。
 ◆2005年11月 5級合格
 ◆2006年6月 4級合格
(だったと思う…^^;…曖昧)

また、無謀にも入門当時から韓国語ジャーナルを購入し、何言ってるか全然分かりません状態でもCDをよく聞いていた^^;
韓国語ジャーナルの音声が、他の語学教材と違ってスクリプトの音声CDではなく、ラジオのような進行に感動したのと、イム・チュヒさんの声が美しくて、当時からイム・チュヒさんのようにいつか話せるようになりたいと思って毎日必死になって聞いていたのを思い出します。


勉強して1年くらい経ったころ、独学だったため自分の発音が正しいのかどうか分からず、地元の韓国語教室に通うことに。
通ってみたのはいいものの、先生と同世代のおばさま方が2年くらいずっと継続されている教室で、授業の大半が世間話で終わってしまう…という展開だったのでやめてしまった。

発音改善したいという願いは叶わず、発音のコンプレックスは拭えないままだった。


勉強以外のところでは…
冬ソナ以降、韓ドラを見まくり、続きが気になって夜中まで見てしまうという留まることを知らない韓ドラ熱。
「秋の童話」では回を重ねるごとに具合悪くなっていく主人公とともに、自分自身も寝不足で具合悪くなって、ちょっと韓ドラ視聴の体制を見直すことに^^;

当時はレンタルショップでDVDを借りるか、スカパーなどで契約して見るかというところで、またふっと気軽に借りたSHINHWAのライブDVDを見て、ドハマりしKPOP沼へと転落。

そこからは韓ドラ熱がちょっと引いて、どんどんKPOPの世界へとハマっていくのであった…^^;


長くなったので、今回は入門期までで…^^;

韓国語の勉強を始めて、記号にしか見えなかったハングルが文字として認識できるようになり、また初めてハングルで自分の名前を書けた時の感動は今でも忘れられません。

皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか^^*

また、当時ブログが今のTwitterでもありインスタの代わりでもあったと思いますが、同じ時期に勉強を始められた方や、上級者の方々のブログにお邪魔してコメントを通して交流させていただいたりして、とても楽しかったですし、自分の勉強のモチベーション維持につながっていたと思います。

今でも当時ブログを通して知り合った方との交流があったり、リアルでお会いしたこともあったりして。
ただ黙々と一人で独学するだけでなく、ブログをしていて本当によかったな~と思います。

次回は入門期からの韓国プチ留学~中級期を書いていこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?