見出し画像

【SITREP】Op.AMABIE, in金沢『疫病退散アマビエ作戦』2020.07.26~ハチ子の気持ち編~

リューゴさんのツイートに返信しようとしたらめっちゃくちゃ長くなったのでnoteにまとめました。番外編としてお楽しみください!


◆◆◆◆

コロナで作戦やイングレスがやりにくくなってしょんぼりしていた5月頃、アマビエのフィールドアートやりましょう、ってお話がでまして。やりたい気持ちはあったのだけど、状況が状況だけに果たしてやっていいのかしら?って悩んどりました。

んで自粛明けの6月頭に石川緑さんでコロナ終息祈願って作戦なんてやるもんだから、これはアンサーオペレーションやりたい!って気持ちがどんどん強くなってきて。ちょうどこの頃、コロナも落ち着いてきて7/26にやりましょうって決まったものの、今度はだんだん都市部でコロナが増加してきて…。

石川の状況だけみれば0に近い一桁台でどこから感染したか由来が分かってて、市中感染の気配もなし。三密を避けてきちんと予防すればやれる状況では?って正直思ったのよ。
素人考えでもこの状況なら満員電車の方が絶対に感染リスクが高いでしょ、って。

でもね、私はやりたい気持ちでいっぱいだったけど、ビビってることがあって…。
この作戦をやったことでまぁー叩かれるだろなって。都市部と状況が違うとはいってもそんなこと分からないだろうし、自粛したAGさんこそ、こっちは我慢してるのになんだよってなるだろうし…。
それに参加者が感染したら?そこから家族に感染したら?
作戦を推進した自分に責任がとれない…。
コロナの感染に怯えながらだと参加者も楽しくないだろうし。
作戦をしたことで叩きにあってイングレスはやめます、なんてことになったら。今後、作戦はやめましょうってなるくらいなら。
やらない方がいいのでは?って。

段々とデメリットの方が大きい気がして作戦見送った方がいいのでは?ってふさぎこむように気持ちが沈んでいったのよ。まだ叩かれてもないのにねw

でも、そこで他の参加者からやりましょうって声があがって。
作戦を実行するにはどうしたらいいかの案があがっきたのよー!
観光客との接触を避けた早朝にしよう。三密を避けよう。体温測りましょう。手順書のやりとりも直接手渡しじゃなくて置いたものを拾う形に。手洗いうがいの注意喚起のビラも!(これがまたアマビエ仕様で秀逸。みんなにもみせたい!)指示書はめちゃくちゃ丁寧で誰でも分かる仕様となってるのよ(これはいつものことだけどw)!

やらない方がずーっと楽なんだけど、やる為には何をしたらいいかをみんなが考えてて……それが嬉しかった(´;ω;`)ウッ…

んでね、作戦やるぞ!って結論がでた途端にそれまで沈んでた気持ちにパーッと光が差しておっしゃ、やったるでーーー!ってマジで切り替わったのよ。腹を括るって言葉を身をもって分かる感じ。

んで嬉しかったことが他にもあって、いつも鍵掘りメンバーはだいたい固定になってるのだけど、今回はカッペラさんが大量に鍵掘りしてくれたり指示書を印刷してくれたり。
オペさん達が、前夜から反転するとこ調べたりしてくれたり、分かりやすいよう細かい工夫をしてくれてて…。
作戦を成功させるぞって気持ちの表れに感じててグッときた。


そんでそうこうしてる内に当日ですよ!
集合場所に自他共に認める雨男が、急に振り出した雨と一緒に登場したり、後輩が師匠の私を追い抜かす成長みせたりもして。

んでね、開始の号令待ってる時ね。心臓バクバクしててちょーーーワクワクすんの。久しぶりのドキドキ感。襲撃がくるかもしれないから超急がなきゃなんだけど、それすら楽しかった。
で、リンク数が200もあるもんだからそりゃ当然ミスがあったりもするのよ。でもね、誰もミスを責めたりしなくて、どうしたらフォロー出来るか考えて、オペさんの指示に自分がやりますよ、って手を挙げてくれるの。これこれ、これだよこれがやりたかったみたかった。チームワーク、マジパない。

それにね、急遽かけつけて参加してくれたり、応援してくれた人もいたし、オペさん達が動かないインテルマップに悪戦苦闘しながら終わった箇所の確認してくれて…。ほんとありがたい…。

こうしてみんなの努力で出来たのが下の動画です!(ドヤッ)
ちな私は左下あたりの担当w 

画像3

コロナ前からも作戦ってめっちゃ楽しいなーって思いながらやっていたけれど。全然当たり前じゃなかった。貴重of貴重。

いつも作戦が終わるとくだらない話しながらお茶するのが恒例になっているのだけど、今回は感染予防を徹底する前提で作戦をしたからお茶会は見送り。いつになったら日常に戻るのやら……当たり前が恋しい。

でね、私はふと思ったことがあって。
曇ってたのに、急に降り出してきた雨と共に雨男が現れたでしょ?
説明のつかない不思議な現象ってあるもんだなーって思ったのよ。
そこでですよ。今回のアマビエ様。身長1.5km!
ちょっとくらいどうにかしてくれそうじゃない?
だって、『世界は自分がみたままとは限らない』ってイングレスの謳い文句にもあるんだから。



疫病退散!!( ☆Д☆) カッ!!

◆◆◆◆
【SITREP】Op.AMABIE, in金沢『疫病退散アマビエ作戦』~ハチ子の気持ち編~でした!
頭の悪さ全開で読者のみなさまはさぞ読みにくいと思いますが、私はめっちゃ書きやすかったですw 今回、お願いされて公式フォーラム書きましたが、どうにもこうにも文章を書くのが苦手な私には敷居が高すぎました…。ごめんなさい。みなさんもnoteやTwitterでいいからSITREPの報告してくださいね!SITRIP読みたい欲がめっちゃあがってるハチ子でしたw
それでは。チャオ!

◆◆◆◆

おまけ。

アマビエスキャナー画像


↑自分のスマホバッキバキに割れててこれ公開するんかーって正直ちょっと恥ずかしい…。


加工後アマビエみんなの写真

↑ちゃーんとソーシャルディスタンスを保ってるんだぜぇ?


アマビエえびせん

↑これはアマビエとアマエビをかけて選んだ揚げせんべい。見事にスルーされたから自分からツッコミいれてくれとお願いしましたw
お腹空いたから食べちゃってもう開封済み。

◆◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?