日本終了におけるスタンス

もうどう頑張っても日本終了な感じになってきましたが、皆さんどのようならスタンスで臨みますか?!

個人的な感覚としては、50代より下って政治にもほとんど興味がなく(あるいは半ば諦めている)、日本国への愛国心など持っていません。

日々の生活に精一杯、外部環境に影響されない自分のキャリアを信じている、国に何も期待していない、等々そんなところでしょう。

人々にとって興味があることは自分の利益、自分の生活です

もう他人のことや国のことを気にできる余裕のある日本人は殆どいなくなりました。これは日本が経済的に落ちてきていることが大きな要因ではありますが、政治や企業つまりアッパー層が自分の利益を優先しすぎて国民を裏切り過ぎてしまった。

もはや国民の気持ちがついてこないです。これから社会秩序が大きく乱れていくと思います。

アフターコロナの世界では、格差拡大、失業破産、個人主義、IT化促進、産業壊滅、ベーシックインカムあたりがトピックになるでしょう。

その世界でどのようなスタンスで臨むかをよく考えておくべきではありますが、大きく分けて強者側か弱者側があると思います。

まず強者側。これは今のポジションや立場をより強力にしていく戦略です。コロナにより盛り上がる例えばIT業界で圧倒的にキャリアアップしていく、またキャッシュのある人は激安になった会社を買う等のまさに資本主義に基づく戦略になります。

私個人としては資本主義世界で踊るのに疲れてきてしまってきていることもありあまり気は進まないのですが、幸い今のキャリアがマッチしているので流れに乗って行こうかなと考えています。

弱者側としては、これからこの層の人口が増えることもあり昔ほど生きづらさは感じなくなるのではと想定しています。ですので様々な支援、制度、社会的許容をうまく使いながら頑張らずにその層として生きていくこともまた幸せなのではと感じています。ベーシックインカム論も進む可能性もあります。

どう頑張っても日本はどんどん落ちていきます

皆さんはどのようにお考えでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?