見出し画像

クリスチャンとして生きるということ⑦

〜サタンの嘘を暴く〜

サタンがついた嘘の一つに、「人間は自分達だけで幸せになれる」というものがあります。
有名なエピソードですが、最初に神に造られた男女(アダムとエバ)のうち、女の方にサタンがどう言ったか少し長いですが見てみましょう😕↓

創世記3:1-5
「さて,エホバ​神​が​造っ​た​野生​動物​の​中​で​蛇(サタン)​が​最も​用心深かっ​た。蛇​が​女​に​言っ​た。「あなたたち​は​庭園​の​全て​の​木​の​実​を​食べ​て​は​なら​ない,と​神​が​言っ​た​の​は​本当​です​か」。女​は​蛇​に​言っ​た。「私たち​は​庭園​の​木​の​実​を​食べ​て​よ​い​の​です。でも,庭園​の​真ん中​に​ある​木​の​実​に​つい​て,神​は,『食べ​て​は​なら​ない。触れ​て​も​なら​ない。食べ​たり​触れ​たり​する​なら​死ぬ』と​言い​まし​た」。蛇​は​女​に​言っ​た。「あなたたち​は​決して​死に​ませ​ん。その​木​の​実​を​食べ​た​日​に,目​が​開か​れ,あなたたち​が​神​の​よう​に​なっ​て​善悪​を​知る​よう​に​なる​こと​を​神​は​知っ​て​いる​の​です」

神は予め二人に一本の木の実だけは食べてはいけないと命じていました。(創世記2:16,17)しかしサタンは、実を食べるなら人は神のようになって善悪を知るようになる=何が善で何が悪か人間は自分達で決めることができる、神のような存在になれる、という嘘をつきました。エホバ神の存在の必要性を否定した明らかな嘘でした。残念ながらエバはそれを信じて、後にアダムも食べてしまいました。(創世記3:6)
これはサタンだけが悪かったわけではありません。アダムもエバも、エホバから命を頂き、楽園という整った環境で何不自由ない生活をさせてもらっていたにも関わらず、エホバからしてもらったことを忘れたかのような行動をとったからです。もしエホバ神への感謝の気持ちを培っていれば、間違った方にはいかなかったはずなのです。ここから、私たちも神への感謝の気持ちを忘れないことがいかに大切かがわかります⚠️

…ではサタンの嘘は現在どのように明らかになっているでしょうか?人間は本当に自分たちだけで幸せになれているでしょうか?新聞やニュースを見て、良いことと悪いこと、どちらが多いと思いますか?  …コロナやウクライナ戦争や犯罪や政治経済の不安など、実際は問題が山積みなのではありませんか?聖書は非常に現実を直視した本です↓

「私​は​この​全て​を​見​た。地上​で​行わ​れ​た​全て​に​つい​て​真剣​に​考え​た。これ​まで​ずっ​と,人​は​人​を​支配​し,人​に​害​を​及ぼし​て​き​た。」(伝道8:9)

…世の中のキラキラした綺麗な部分だけを見てそんなことはない、と否定するのはもはや現実逃避した愚かな考えなのではないでしょうか?

聖書は、私たち一人一人が自分事として、身の回りで見聞きしていることから判断して、聖書の通りか照らし合わせてみなさい、と薦めています🤲🏻エレミヤという人はこう結論づけました↓

「エホバ,私​は​よく​知っ​て​い​ます。 人​は​自分​の​道​を​定める​こと​が​でき​ませ​ん。 自分​で​自分​の​歩み​を​導く​こと​が​でき​ない​の​です。」(エレミヤ10:23)

これを認めるには、ある意味時間と勇気がいるかもしれませんね。これを認めるということは、神の導きを仰ぐ必要があることを意味するからです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?