見出し画像

万能だれ

この配合で大体イケるって味付け。
パターンとして幾つかあるよね。

個人的に肉でも魚でも照り焼きは一択。
しかも、水足して煮物もこれで済ませたりする。
煮物のみ出汁足すけど。

醤油 大2(薄口濃口各1)
酒、味醂、砂糖 各大1

これだけで味が決まる。
水足す場合は150~200くらい。
ただ、混ぜご飯の具材煮含める時は水足さない。
大体、3~4人分

今日2合でひじきの炊き込みご飯作ったけど
上記から砂糖だけ抜いた。
圧力鍋で炊いて水分は合計450ml
ひじき 乾燥で10g(戻して水気を切っておく)
鶏ミンチ  50gくらい
椎茸と人参 好きなだけ

梅干しで作るのも好きだけど、醤油でも美味しい。

南蛮漬け風の煮浸しも良く作る
めんつゆ(東丸四倍濃縮)、ポン酢 各大1
水 大3
鷹の爪 適量
生姜入れても美味しい

このタレ、特にズッキーニ薄切りにしたのと
砂ずり炒めたの漬け込んでおくと美味しい。
ゴマ油使用、にんにくと豆板醤で炒めて塩適量。
熱いうちにタレに入れて漬け込む。
茄子とかいんげん豆、ピーマンなんかも良い。

玉ねぎと魚や肉漬け込むのもあり。

基本的に、強すぎる酸味苦手だから味ぽん使用で
お酢は使わない人。

ツナ缶使用のサラダ
味ぽんとマヨネーズ 各大1
にんにくチューブ
胡椒 一杯かけると美味しい。

大根とかブロッコリーで作ること多い。
大根の場合は先に塩で揉んで水気絞る。
これからの時期だと白菜とか水菜も美味しい。
白菜も塩→絞る行程で生で美味しい。

ツナ缶の以外にサバ缶や鶏胸肉、ささ身でも良い。

以上、3つの配合で私の料理はほぼ出来てる。