見出し画像

シフォンケーキ

最近は、砂糖と薄力粉の凡そのg線が書いてある
計量カップも増えてきたよね。
お菓子作りは分量大事って言うけど
デジタルスケールですら出すのを面倒がる私は
アナログスケールの愛用者なので
必然的に大雑把になる。
それでも、失敗せずに作れてるからね。


シフォンケーキ/18cm(6号)

と言っても、これも面倒な作業は無いお菓子。
計量カップのml(cc)単位で作ります。

卵4個 (M寸)
薄力粉 1カップ(200ml)
砂糖 70ml(卵白)
蜂蜜 30ml(卵黄)/約大さじ2
※all砂糖の場合は100mlを1:1で使用
塩 ひとつまみ
油 50ml
お湯 50ml

オーブンは170度予熱。

大きめのボール2つに卵白と卵黄を別けて
卵白は冷凍室に入れておく。
卵黄に蜂蜜30mlを入れて良く混ぜる←①
お湯と油、塩をあわせてかき混ぜて
①に入れて撹拌する。←②
②に薄力粉を振るい入れて
粉っぽさが無くなるまで混ぜる←③

卵白を泡立ててメレンゲを作る
砂糖は混ぜていない状態で1/3
少しもったりしてきたら1/3
角がたつ直前くらいで1/3の三回に分けていれる。
基本は電動ミキサーの強で作業。
失敗を無くすために、ボールをひっくり返しても
落ちないくらいまで固くメレンゲを作る。
最後に低速にして30秒くらい泡立てて完成。

③のボールにメレンゲの1/3くらい入れて良く混ぜる。
泡つぶれるとか気にしなくておk←④

メレンゲの方のボールに④を入れて
下から掬い上げる様に縦に混ぜる。
泡は意外と潰れないけど、気持ちやさしめ。

型に流し入れて、1、2回落として空気抜き。
私はお箸や竹串で混ぜないけど 混ぜても多分良い。
170度のまま35~40分。オーブンによって変わる。

焼けたら直ぐに取り出して逆さまにして冷ます。
ひっくり返す前に少しに高さから落とすと
縮み防止になるらしい。
が、結構忘れる。しかし、問題ない。

冷ます時は高さが欲しいから
ワイン瓶に差してるの良く見るよね。
最も、私は少しでも浮けば問題ないって思ってるから
小さめのまな板の上にひっくり返してたりする。
・・・真ん中の高さより膨らむことってないし。

で、外し方だけどこれも色々あるよね。
個人的にはここに高さ欲しくて
蓋行きのタンブラーとか水筒に
勢いつけて思いっきり叩きつける? 感じで
外す方法を私は採用してる。
色々試したけど、これが1番綺麗に外れる。

紙製の型は使ったこと無いからわからない。
テフロン加工かフッ素加工だと思う
2パーツの一般的な型だと思う。
これも下手したら10年とか経ってるレシピと型だ。

しかし、シンプルだけど行程が多い。
が、多分卵と油が高くなってるけど
コスパはまだ良い方のケーキなんだろうなー。
何より、家に常備してる材料で作れるのが良いよね。