見出し画像

【ワードプレスユーザー必見】BackWPupに代わるバックアップを用意しました

みなさん、もしも今まで頑張って書いてきたワードプレスの記事が
ある日唐突に消えてしまったら、どうしますか?

発狂する

エックスサーバーを訴える

ふざけるな

感情が先走りすぎてわけがわからなくなりそうですが、
でも、こういう人がいるかも知れません。

大丈夫、うちはBackWPup使っているから

はい、とにかく入れれば救われるとでも思われている方も多いのかなと
謎の人気のBackWPupですが、以下の点で危険です。

【危険その①】大抵の場合、レンタルサーバー会社が吹っ飛んだとたんになにもできなくなる

なぜかと申しますと、BackWPupのバックアップはそのレンタルサーバのところに取られるから。
これはバックアップの基本なのですが、同じところにバックアップを取ることは、ほとんどの場合意味をなしません。
津波の心配をして、家を隣同士2軒立てたら2件とも流されるようなものです。

これに対する対処法は「たまにPCでバックアップとってね。そしたらその時点からはセーフだよ」ということらしいです。
めんどくさい!!忘れる!!!

【危険その②】BackWPupでバックアップとっても戻し方を知らない

妄信的にBackWPupを入れなきゃ、って思っている人ほど、おそらくデータベースやFTPなどの知識はないのではないでしょうか?
そうすると、せっかくバックアップがあったとしても、どうしようもないのです。
今まで頑張って描いてきた絵や、素敵な写真、枚数にすれば数百枚、数千枚となることも珍しくないかと思いますが、それらをもう一度アップロードし直さなければいけません。データベースも復旧させなければ…どうやって?

【危険その③】BackWPupがサーバーに対して著しい負荷上昇になる

最近ちょくちょく見るのですが、「BackWPupが高負荷をかけているのでページが表示できない」「BackWPupを使うのをやめてくれ」という話。

なんでこんなに問題となっているかというと、
BackWPupが今までの画像をすべてまとめて自動的に、同タイミングでZIPで圧縮するからなのです。
そりゃ負荷も上がりますよね。
さらにBackWPupはデフォルトの設定で7日間毎日バックアップを残します。

イメージとしては、毎日洗濯物を洗濯機で洗ってるんだけど、洗濯物がブログを更新するたびに毎日毎日増えていくようなもの。しかも、あっちもこっちも同じタイミングで。

そして当たり前ですが、大きくなればなるほど負荷もとても高いものになります。

じゃあどうするの????

というわけで、私はワードプレスのバックアップ専用のサーバーを用意しました。完全に自動でバックアップします。

・別のところにおけば最悪、レンタルサーバー屋が吹き飛んでも安心
・BackWPupで行っていた処理が消えてとても負荷がとても軽くなる
・全自動なので完全に放置でOK

おまけに、なにかトラブルが起きたときには
はかせが親身になってサポートというおまけ付き。

※なお、この設定をするには、サーバーのログイン情報などが必要になります

詳しくははかせにDMください。細かい情報を追ってご連絡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?