見出し画像

集団意識と言う名の麻薬

#集団意識という名の麻薬
その最たる例は戦争である。
誰もが自らの殺戮行為を国の為だと言い聞かせて
罪無き兵士や家族を皆殺しにしてきた悪の麻薬。

卑近な例で言えば巻き込みリプも其の類である。

一人なら過ちに気づけた物が集合意識によって、
その過ちに気付けず気付けば罪無き人を不幸にし
そして時にその人の命さえも奪う結果となる。

某女子レスラー自殺事件も集団意識が生み出した魔物によってその命を奪われたからである。

一人一人が己の行動の正しさを正確に認識し決して他人のせいにしない事によりその正しさは守られると私は思う。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。