見出し画像

本当は怖い折り紙

折り紙は様々な色の紙を
折る子供の遊びである。
私も幼少期は良く折り紙で
遊んだ物である。
だが実は折り紙は
子供の遊具以外に
呪具的用途がある事を
知る人は少ない。
書く言う私も知らなかった。
本来、『折紙』と書く物だが
実は『折神』と書く事もある。
実は此方が呪術的な意味。 
勿論、『神を折る』訳だから
神の怒りを買って呪われます。
故に呪術的方法で折られた紙を
そっと呪う相手の所へ置く事で
神の怒りを相手へ与えると言う
意味合いが古くはあったそう。
今でも日本の某所ではその信仰が
残っていて相手を呪殺する際に
使用される事もあるらしい。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。