見出し画像

楽しく有る事、正しくある事

私は一切習い事をした事がない。

其は表題にある正しくある事と
楽しく有る事が両立しないから。

絵画であれ音楽であれ
自由にしている時は、
迚も楽しさを感じる。

然し其を習い事にした途端、
その楽しさは一気に消える。

其は様々な制約があるから。

あれは駄目これは駄目と
してはいけない事が増える。

するとあんなに楽しかった事が
楽しくなくなる気がするから。

勿論其は指導者の腕による事は
理解をしている。

腕の良い指導者に指導を受ければ
或いは楽しく学べるかもしれない。

然し私自身塾通いをしていて、
楽しさを感じた事は一度も無い。

勉学ですら楽しさを得れないなら、
習い事で更に苦痛を味わうのは御免。

故に私は習い事をした事は無い。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。