見出し画像

昔話や寓話の本当の意味とは?

#昔ばなし
#訓話
#寓話
#日本昔ばなし
#イソップ物語
#グリム童話

昔から『訓話』『寓話』という類の話は
『戒め話』として日本を含め世界中に存在。

有名なのはイソップ物語やグリム童話、
『日本昔ばなし』もその一つである。

此等の『戒め話』の本当の怖さは
実は其を聞かせる対象が『子供』では無い点。

多くの人が『戒め話』は子供に聞かせる話と
思っているが実は此等の話は子供に聞かせる為
だけでは無い。

当時の日本を含め海外の人の識字率は
決して高くは無かった。

日本における農民や海外における一般人の
識字率は今と比べて遥かに低かった。

故に教育分野において文字教育は浸透せず。

ではどうしたか?答えは簡単。
『伝承』として聞き覚えさせていたのである。

耳から覚えさせるのは
今では当たり前だが
その発祥は実はこの時代にまで遡る。

そうやって識字率の高い人から低い人へ
『伝承』として伝えていく事により
『教育』として広めたというのが真実。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。