見出し画像

他人行儀と慇懃無礼

#看護師
#他人行儀
#慇懃無礼
以前から一部の医療従事者による患者への接し方について色々と物議を醸している。

特に高齢者への対応について赤ちゃん言葉やタメ口を叩く事に対し色々と議論されている

一部では丁寧な言い方に対し他人行儀と見る向きもある、親しみを感じないと言われる方もおられる。

確かに方々の意見は間違ってはいない、だが方々は大事な事を一つ失念されておられる。

其は他人行儀はある程度
交流した人のみに使われる言葉であり初対面から赤ちゃん言葉やタメ口を言うのは他人行儀の範疇には入らないという事である。

最近は私の経験上、中間的立場にある方にタメ口や赤ちゃん言葉を使う傾向が強い様に思われる。

新人は患者に対して慣れもなく丁寧な物言いで気分を害されないようにと経験不足を補う意味でも丁寧を心がけている方が多い。

ベテランは患者一人一人の個性を把握しておられて、この患者にはこういう接し方をするとスムースに事が運ぶと言うことを経験的に理解しておられる方が多い。

中間はその間にあり新人の頃より少し慣れてくるので、気の緩みが出てついタメ口や赤ちゃん言葉を使う傾向が我が目に映る範囲内ではあるように思われる。

私も何度もタメ口を叩かれその度に看護師長を通じて異議申し立てをし環境改善をさせてきた。

中には全く意に介さぬ兵も居てそういう者には法的措置にて断罪し己の愚かさを解らせてきた。

故に少なくとも私の周りの医療従事者に関しては、私に赤ちゃん言葉やタメ口を叩くバカは居ない。

どうもマスゴミはタメ口の持つ違法性を理解しておらず他人行儀だの堅苦しいなどと好き勝手言いたい放題。

こういう者こそ司法は厳しく取り締まるべきである。


サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。