見出し画像

意地と意固地

意地と意固地を割と混同している人がいる。

どちらも同じ意味と思っている人が多いが、残念ながら両者には決定的違いがある。

其は文字としてもはっきりと現れている。

意地は地が足にちゃんとついている。
意固地の方は間に固を挟みついていない。

故に意地は通しても良いが意固地は駄目。
なぜなら地に足が付いていないからである。

平たく言えば整合性に著しく欠けるが後者。

自らの殻に閉じこもりどこぞのアニキャラ見たく僕は悪くないを連発する事になる。

そう言う風に言ってる時点で既に認めている、その事に気づいていながら見てみぬふりをする。

だから意地は通して良いが意固地は駄目。

無理を通せば道理が引っ込むは嘘です。
無理に通せば確実に人間関係は崩壊します。

其をお忘れ無く。

 


サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。