多資格が齎す心の病

#多資格が齎す心の病
資格依存症という言葉は
ご存知の方も多いだろう。
自身の取得資格に依存し、
自己の能力を高めない人。
資格は単なる証明であり、
其を活かして社会貢献し
初めて資格は活かされた
と言える。千の資格を有
していても其が活きねば
単なる宝の持ち腐れです。
寧ろ資格数が増加する程
資格依存は重症化します。
同時に自己価値は低下し
其が自己否定へと繋がり
鬱や引きこもりとなる。
本当に強いのは資格に非ず
本当に強いのは自己認識です。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。