病みめんだこ②

読んで頂いて感謝です。
どこかの誰かさん。
世の中にはこんな人間もいるよ〜。という気持ちで書いております。

※ODを勧める記事ではございません。

医療保護入院歴2回。
1回目は4年前の秋。
OD、自殺企図のため。
トリガーは、実母と仕事。

この頃、実家に娘を預けて日中働きに出ていた。看護師として病院に転職したばかりの頃で、早く現場に慣れたかった。患者さんの顔と名前を早く覚えたかった。
子供はある程度大きくなったし、保育園や学童を利用しつつ働き始めたんだけども
この日はお盆休みだったかで、実家を頼るしかなかった。
私の娘1は軽度のADHD傾向があり、フラーっとどこかへ出ていくことがあったので
実家の親は大層注意しながらみててくれたのだろう。
案の定、娘1は行き先を告げずに30分ほど田舎を散歩に出たらしい。
いないことに気が付いた母は焦り、暑い中田舎のあぜ道を探し回った。
その時は血の気が引いていた、生きた心地がしなかった、と。
結果的に、山道で転んで怪我をした娘は泣きながら帰ってきたんだけど。
迎えに行った時、母は部屋に篭って布団に横になっていた。
その一件で母は一時的なストレス、心労、血圧の変動で調子を崩して数日寝込んでしまった。
私は娘を預けたからという自責の念でこれがまた自分にもストレス。
謝罪し続ける私に、もうあなたは嫁に出た人間なのだからあまり実家を頼って欲しくない、孫は見れない、と言われてしまった。
やってしまった。また間違えた。
正社員への転職はまだ早かったか…
母の機嫌や体調を乱す原因を作ってしまった。
以後、LINEの返事も来ない。無視。
あ、これは昔と同じ状況だ。
また、私は空気になった。

これがトリガーとなり衝動的に多剤服用。朝50錠ほど?普段処方されていた抗うつ薬や眠剤を飲んで、自然とベッドに倒れた。
どうにでもなれ、もう4んでしまいたい、と。
夕方帰宅した夫が空っぽになった薬のシートを見つけ、慌てて私を救急病院へ。
意識は朦朧で、立てもせず、車椅子に乗せられ。
医者に色々聞かれたが
はらほろひれはれ状態で何と聞かれたか、返したか覚えていない。
ただ一言、4にたかったんだ、とだけ伝えたのを覚えている。
CTを撮って錠剤がまだ胃に残っていたのが見えたとかで、胃洗浄をしたらしい。なんかすごく吐いたのをボヤーっと覚えている。
だから胃洗浄自体はしんどくなかった。
その日は一晩、ICUのような部屋へ入院。翌日退院しすぐさまかかりつけの診療内科へ行った。

そこで主治医は救急病院からの情報提供書を読みつつ、ハァ…とため息。一言、いっぱい飲んだんだ?と。
普段からクールな女医さんだ。
別に信頼は寄せてない。薬を出してくれるだけの医者だ。
またODしたら困るからと、入院設備のある精神科病院を紹介されそこの閉鎖病棟へ入院になった。

長々と文才もなく、すいません。
読んでくれた方、ありがとう。今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?