見出し画像

アルバイト先にて。

長年アルバイトをしながら芸人を続けさせて貰ってます。これまで様々なアルバイトを経験して参りました。その中でも印象的な事件を紹介させていただきやす。

新宿の大きなホテルの朝食の配膳のバイトをやってた時の事です。
そこでは私の他にも芸人がいっぱい働いてまして、その中でも私が最高芸歴でございました。

かと言ってそのアルバイトでの歴が1番かと言うとそうではなく、年下で仕事の出来る、芸人的には私より後輩の方々に仕事を教わりながら働かさせていただいておりました。

私ね、覚えがわりーんですわ。その上、お客さんに対しての愛想も良くない。言葉遣いもなってない。
ですからね、しばらくするとすぐ洗い場の方に回されましてね、ずっと食洗機と一緒に働いてましたね。
情け無いですよね、仕事の出来ない、売れていない先輩というのはねぇ。

そんな状態でしたが、たった一度だけ頼りにされた事があったんです。

ある日、いつものように食洗機をガチャガチャしておりますと、パートのおばさまが私のところにやって来て、

「ハブくん、巨人の人が来てるよ!」

と言うんです。
巨人の人?え?ジャイアンツの選手がこんな時間にこんなホテルで朝食?
季節は9月頃、シーズンの佳境に東京の新宿です、泊まる事情がわかりません。

まぁ、とりあえず見に行こうかと、客席に向かっていくと後輩たちが、ソワソワしております。

「ハブさん、どうしましょう?」

どうしましょうも何もないだろう?と。
シーズン中に新宿のホテルに巨人の選手が居て、どうもしようがないだろう…

そして私はフロアを見渡しました。
するとそこにはなんと、巨人師匠が座っておられました。
ええ、そうです、あのオール阪神・巨人の巨人師匠でございます。

「こういう時ってどうしたらいいですか?」
後輩が聞いてきます。

芸人としてか。どないしましょう?
我々の世界、特に吉本に於いては先輩に対しての礼儀は絶対に欠いてはならない事です。

しかし今はアルバイト中、時給が発生している訳ですし、ホテルマンとしてってこと?

ホテルマンとしてならば、お客様になるべく快適にお食事中して貰うのに全力を尽くすべき…

いや、ホテルマンとしの筈がない、こんな食洗機野郎にそんなこと聞くバカいないか!

やっぱり挨拶に行くべきか?
でも怖いなぁ。私は悩みました。

「ハブさん、巨人師匠とはお会いした事あるんですか?」

あるんでした。
ご挨拶を何度かさせていただいておりました。
ルミネや浅草花月やNGKで。

「じゃあ、ハブさんの事は知ってるんですね、ハブさんを先頭に挨拶に行きましょう!」

えー!行くの?もう決まっちゃってるの?
しかし、やっぱりそうです。
アルバイトをしてる最中とは言え、我々は芸人なのです。
そして、ここでは私が1番の先輩、覚悟を決めました。

私たちはひと塊になり、お食事をされている巨人師匠の元へと向かいました、私を先頭に。


「失礼します!お食事中のところ申し訳ありません!ご挨拶よろしいでしょうか?」

巨人師匠
「ん?なんでしょうか?」


「あ、あ、あのハブサービス(当時の芸名)です!」

巨人師匠
「ん?ハブサービス?」


「本日はおはようございます!ありがとうございました!」

一同
「ありがとうございました!」

巨人師匠
「…はい、ご苦労様です…」

そそくさとバックヤードに戻る私たち。
それから各々持ち場に戻り働きました。

一応挨拶はさせていただきましたが、意味わかんなかっただろうなぁ。

ハブサービスって言うなんかホテル特有の挨拶のサービスされたと思ったんだろうなぁ。

巨人師匠、あの時はお食事に大変失礼いたしました。

しかし、巨人師匠のことを巨人の人って言うんじゃないよ!パートのおばさま!


告知でございます。

9/18土
囚人大喜利

渋谷∞ドームⅠ

開演12:00(90分)

前売1800/当日2100/配信800

出演
武井志門
キャベツ確認中
歩子
中山功太
三浦マイルド 
生いっちょう
赤嶺総理
チャンス大城
阿久津大集合

ガッツリ大喜利90分!感染症対策はびっちし、ばっちしです!

どうぞご来場ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?