見出し画像

【最終1701 ジュニア9位】対面特化武者ラプラス

こんにちは、Onlineです。11/12〜11/15にかけて開催されたジムチャレンジで最終9位を取ることができましたので使ったポケモン等の解説をしていこうと思います。よろしくお願いします!

1.構築経緯

まず、今まで使ったことの無い面白そうなポケモンを探していた所、珠グソクムシャが先発に出てきやすいガラルヒヒダルマに強そうなので先発要因として採用。

次に相手の特殊ポケモンに強く出れる先発ポケモンとして、1度積んだら止まりにくく、汎用性の高い竜舞ヨプバンギラスを採用。

次に先発が物理に偏っているので特殊で強いダイマックス枠を探していたところ、止まりにくくダイジェットできるラムトゲキッス、巨大旋律で両壁を展開しながら攻撃できる弱保巨大ラプラスを採用。

最後に対面性能の高いお札ミミッキュと襷ストリンダーを採用。
以上で構築が完成した。

2.個体解説

1・グソクムシャ

画像1

一応本構築の軸。初手に出して低耐久高火力ポケモンを倒す。技構成はであいがしら、アクアジェットまで確定で残り2枠は地面の通りが良いのでドリルライナー、初手のツボツボや、後ろから出てきた高耐久ポケモンに打つための挑発にした。実際挑発ドリルライナーは読まれにくく後から出てきたドヒドイデを挑発ドリルライナーで2発で持っていてくれることがそこそこあった。

2・ラプラス

画像2

調整は火力を上げる為C特化、相手のラプラス、バンギラス意識のS20は確定で、残りは耐久効率が最大になるように振り分けた。氷の礫がかなり偉く、雨化アリア+礫でH4振り皮ダメを受けたミミッキュを
丁度確1取れるようになる。特性はちょすいでも良かったが、急所で壁無効化されることが無いシェルアーマーの方が自分好みだったのでこれで良かったと思う。

3・ストリンダー(ロー)

画像3

対面構築に必須な襷枠として採用。ほっぺすりすり+祟り目でミミッキュを倒したり、ダイマックスしているポケモンに対して時間を稼ぐことができる。
受けに強い点も評価が高い。ばくおんぱはガラルヒヒダルマを倒すために採用。

4・バンギラス

画像4

初手に出して、竜舞して全てを破壊する。オーロンゲ展開の構築に強く出ていけるのは他のあくタイプには出来ないことだと思った。技構成はタイプ一致ロックブラスト、補完として地震、積み技の竜舞、後1枠はポットデス等に強く出ていけるかみくだくにした。ヨプのみ合わせて無振りでも耐久が高すぎた。

5・トゲキッス

画像5

ダイマックスエース。主に受け寄りの構築に出していく。悪巧みを積んだら基本的には止まらない。
技構成はタイプ一致の6割怯みのエアスラッシュ、ドヒドイデやストリンダーに打つサイコキネシス、積んだら止まらない悪巧みまでは確定として、残り1つはジュラルドンやバンギラスに打点を持つために波動弾とした。エアスラで一回も怯ませられなかったので、強運で良かったかも知れない。

6・ミミッキュ

画像6

正直言うことは無いが、このポケモンのせいで対面構築が主流になったと思われるポケモン。ゴーストダイブのダイマ枯らしが分かっていても強かった。
呪いのお札は足りない火力を補ってくれたので持ち物はこれで良かったと思う。

3.基本選出

特殊ダイマエースが相手に2体以上
バンギ+ラプ+ミミorリンダー

特殊ダイマエースが相手に2体未満
ムシャ+ラプ+ミミorリンダー

大体こんな感じです。

4.最後に

公式大会初めて一桁嬉しいです!これからダブルバトルも頑張って行くのでよろしくお願いします!
ROM1 ユウガ 最終1701 9位
ROM2    Online     最終1640 26位

画像7

画像8

下はROM2で使っていた壁ギガイアス軸です。
質問や間違い等はOnline(@online_poke) に連絡お願いします。読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?