スクリーンショット_2020-02-10_23

見た目で判断するな

【伝えたいこと】
めんどくさいと思ったらすぐにやってみろ。意外とめんどくさくないから

▷世の中の"めんどくさい"仮面
世の中にはあらゆるめんどくさいことが蔓延っている。。そう思ってる方も多いのではないかなって思う。

けど実際はそうではない。私たちが見えてる表面的なめんどくさいと思うものの正体はそこまでめんどくさくはない。

例えば終わっていない仕事の連絡をして少し伸ばしてみるということをするのは文面で見るとめんどくさく感じないが人間の内面的な部分ではめんどくさく感じてしまう。

▷後回しの恐ろしさ
めんどくさいことを後回しにすると本物のめんどくさいものとなって現れる。仕事の連絡の後回しはもしかしたら上司からの怒りのメールでくるかもしれない。その対応の方がよっぽどめんどくさい。

▷めんどくさいことへの対処
まずは「めんどくさい!」「後回しにしよう!」と思ったらその中身を分解してみよう。そしてそれにはどのくらいの時間がかかるのかを出してみよう。そこに自分なりの基準を作ってみよう。

5分以内なら今すぐに、30分くらいなら仕事の後に、1時間以上かかるなら今日の終わりに、、、など

【まとめ】
めんどくさいものは実際めんどくさくないものであることが多い。見た目に騙されず、中身をしっかりチェックしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?