2024年5月 運用成績

年初来比:+33.26% 
月次:+10.07%

【主な日本株】
コード 銘柄名          損益率(5/31時点) 
2982  ADWG     -2.11%
5186  ニッタ     80.21%
5631  日本製鋼    42.02%
5901  東洋製罐    21.88%
7014  名村造船    52.11%
7167  めぶきFG      31.75%
8015  豊田通商    17.54%
8524  北洋銀行    34.72%
9509  北海道電力 105.41%

【感想】
 5月のPFは月次+10.07%となり、指数を大きく上回ることが出来た(日経平均の月次:+0.21%、TOPIX:+1.07%)。
 PF上昇に最も貢献したのは4月と同様に北海道電力で株価が購入時から2倍となった。また先月購入した北洋銀行も損益率+34.72%となった。特に北洋銀行の3月期の連結経常利益は前の期比7.5%増で着地。25年3月期も前期比25.8%増となる見通しでかなり調子が良く(参考)、自社株買いも実施するとのこと(参考)。地銀がここまで調子が良いと北海道経済は今後かなり上向きではないかと思われる
 また茨城県・栃木県を基盤とする地銀のめぶきFG、原発・EV・防衛銘柄の日本製鋼所、造船銘柄の名村造船も上昇に寄与した。
 一方でADWGは1Q決算はかなり良いものの株価には反映しておらず軟調となっている(参考)。信用倍率が高いほか、発行済み株式数が多いため上値が重いと思われる。その一方で売上高・営業利益・純利益ともここ数年で右肩上がりで成長しており、ROEは2024年度は8.96で収益性も良い。そのうえ割安(PER:7.1倍、PBR:0.64   5/31時点)であるため、中長期的には上昇期待は依然としてあると思う。 

【新規購入】なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?