SHINY STAR FESTIV@L05 寄稿情報まとめ

なんか急に寒くなって令和ちゃん気温調整ちょっと加減して!な昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はPOGで一位指名したドゥラメンテ産駒ネイビースターが新馬勝ちを決めて絶頂しそうになったり、水星の魔女を見てでかい声出したり、「ラブライブ!スーパースター」最終話でテンションがビッグサンダーマウンテン並のアップダウンをしたりと忙しい週末を過ごしています。

さて、そんな折ですが来週10月16日(日)、横浜産貿ホールマリネリア にて開催されるアイドルマスターシャイニーカラーズの同人誌即売会「SHINY STAR FESTIV@L05」にて、寄稿させていただいた合同誌が二冊頒布されることになりました!
今回はその宣伝をしておきたいと思います。

■【B-33 Drag-On】 シャニマスユニット解散小説合同『エンドロールのその先は』

読んで字のごとく、シャニマスのユニットが解散する時が来たら……というifをテーマに執筆された小説合同誌です。
もともと、主催の鎌鼬さんが「シャニマスユニット解散小説合同(アイドル引退合同)やるとして、興味ある人ふぁぼっといてください。」(原文まま)とツイートされていたのをいいねしたところ、なぜか召集令状が届きました(当たり前だよ)

こちらには「さよならランナバウト -放課後クライマックスガールズ最後の一日-」というタイトルで小説を寄稿させていただきました。
ラストライブが終わって夏葉がアメリカに旅立つのを見送る、その最後の一日を樹里の視点で描いた話になっています。やっぱり卒業つったら放クラだよなぁ!!!
カンのいい人はタイトルで分かると思いますが、話の下敷きになっているのはsSR[夢追いランナバウト]有栖川夏葉のコミュです。そこで樹里と夏葉の間に交わされたある言葉が、現実のものになる瞬間を書きたいということから出発しました。適度に常識的で適度にセンチメンタルで、そして義理堅く優しい人間である樹里ちゃんはめちゃくちゃ動かしやすいキャラクターなので、書いていて楽しかったです。
ちなみに初期案では、今まで放クラのコミュに登場したモブの人達(「階段の先の君へ」の商店街のおっちゃんとか、「アフター・スクール・タイム」の先生と生徒たちとか……)が、ラストライブに向けて一丸となり、あるサプライズを仕掛ける話になる予定でした。途中で「放クラが全体の3割くらいしか出ねえじゃん!!」って気づいて急遽方向転換しましたが……。
おしゃれなサンプルも作っていただきましたし、他の話もめちゃくちゃ面白そうなので是非手にとっていただければと思います!

■【A43 ファンクラブ】シャニマス×アジカン合同『NANAーIRO SHINOGRAPHIC COMPIL@TION』

シャニマスとASIAN KUNG-FU GENERATIONのコラボでお送りする合同誌です。なんと38名もの方が、イラスト、漫画、小説、記事、楽曲とバラエティ豊かな内容で参加する、292ページの大ボリュームになっています。
Twitterで参加者募集が回ってきたのをたまたま見つけて、居ても立ってもいられず参加するを押してました。
ていうか表紙もやばくないですか!?「マジックディスク」のジャケットのパロディなんですよこれ!!!

こちらには小説「鎌倉高校前モーメント」を寄稿しました。
アジカンの楽曲をモチーフに小説を書く、ということで真っ先に浮かんだのがノクチルの四人が海岸で花火をしている絵と、「マイワールド」の組み合わせでした。加えてSETSUNA BEATのキービジュアルの背景が江ノ電鎌倉高校前駅がモデルになっていることを知り、そこから膨らませていったお話です。モチーフは「マイワールド」ですが、タイトルはアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」の収録曲を意識したりと、拗らせたアジカンオタクのめんどくささが詰まっている気が……w
内容としては、撮影のために鎌倉を訪れたノクチルのある夜とその翌朝の情景を円香視点で描いたものになります。ちなみに割ととおまどです。
円香は感情移入して書きやすい子で、つい過去の自分を重ね合わせたりしてしまうのですが、そういう青臭さも全力で詰まってるような気がします。拗らせはいつまで経っても捨てられないのがわかりますね……w
ちなみにもう一個あった別案は、「アネモネの咲く春に」をモチーフに大人になった円香と透がメールでやりとりする話でした。どんだけとおまど書きたかったんだ私は……。
そして、こちらにはなんと挿絵がついてます!自分の描いた小説に挿絵がつくという初めての経験をさせていただき、テンションがバカ上がりです。挿絵もめちゃくちゃ素晴らしいものに仕上がっているので、ぜひご期待下さい。

ほぼ二本同時進行だったので大変は大変でしたが、やっぱり小説書くのも楽しいなというのを思い出せたのでめちゃくちゃ良かったです。
どちらも私の今できる全てを振り絞って書き上げたので、当日会場を訪れる方は是非手に取っていただけると嬉しいです!
なお、めちゃくちゃ申し訳ないのですが私は当日SSFの会場ではなく阪神競馬場にいます……(おい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?