見出し画像

【詩姫】時間切れ必至!プロデューサーカップで使ってほしい『四魔女』解説!


はじめまして。

ブラフマーアイコンです。

今回は珍しく詩姫のデッキ解説です。
というのも、友人がプロデューサーカップという詩姫限の公式大会に参加するということで、ここ最近は通常環境そっちのけでプロキシを刷って調整に付き合っていたのです。(私自身は詩姫のカードを1枚も持っていません)
しかし、2024年7月19日、友人は両日落選。世界は残酷だ。
私はどのみち出るつもりが無かったのですが、当然調整のモチベは終了。
どうせならリストをネットの海に放り込んで調整の日々に意味を持たせようと思いました。詩姫環境はまだ十分に開拓が進んでいないと思うので、少しは役に立つでしょう。

というわけで、今回紹介するのは友人が使っていた【四魔女】です。

だいたいどんなデッキかは公式の動画を見てください

普段から詩姫を擦ってる人の中でもそれほど使い手は多くないデッキだと思います。実際、私も真面目に調整に付き合うまでは見向きもしていませんでした。やっぱり契約カードがある【グランシエスタ】とか【リアス】の方が分かりやすく強そうですからね。(まずこの2つのプロキシを刷りました)
しかし、友人にリストの相談を受けて深夜2時にカードを見ていた時、あまりにも弱すぎるカードたちの中に”すごく強そうなカード”を見つけました。その可能性に惹かれて自分でもプロキシを刷って回しまくるようになるほどハマりました。

そして完成したリストがこちらです。

契約サラスがシクなのは趣味です。

1万円もする黒曜が必要無いので現実的に人に勧められるデッキです。
ほぼすべてのカードが初見だと思うので、コンセプトの中心的なカードから順番に画像付きで採用理由を解説します。

白黒イルマ×3枚

ドレスアコ(サムネ回収)

元ネタと全く関係ないテキストてんこもりのバグカード。
リソース確保と盤面展開ができるのでヴァントゥースに近い役割です。歌マジックを盤面から回収できるのでなんとエブリワンを使い回せます。
友人も1年前から強さを力説していましたが、問題はここから出す四魔女です。実質EXターンのザッファ―グみたいなカードがあればよかったのですが、「冬の装いフラムサンドリア」が実質禁止になってしまいました。

無契約でフェス無しは無理です

じゃあ他のフラムで強いやついないの~?と探した結果、

ノワールフラム×2枚

ヴァリヴァース(サムネ回収)

前述した”すごく強そうなカード”です。元ネタと同じゲーム1効果です。
「白黒イルマ」の大量展開を活かしたトラッシュ行きコアシュート(大体3~4個くらい)が召喚時とアタック時で使えます。ターン1同名も1体指定なども無いので飛ばしたい放題です。行ける時は2体同時に投げます。
召喚時だけでも十分仕事しますが、極めつけは下のヴァリヴァース(コアロック)効果による実質EXターンです。こいつを投げたターンとその次のターンもコアが少ないので2ターンかけて殴り勝つのがこのデッキのメインプランです。
契約降臨が増えてきたのでソウルコアさえ戻れば最低限動けるデッキもありますが、コアシュートを食らいながら2ターン連続で防御札を構えるのは相当難しいです。

しかし、このカードよく見るとブロックアイコンは7です。完全に出てくる時代が早すぎたカードです。友人も元々1枚しか入れていなかったので、昔からロマン砲みたいな扱いだったのでしょう。
恐らくその理由はコアロックするための歌マジック6枚条件。いかに詩姫環境と言えど、ちまちまマジックを6回も打つ余裕はありません。

それを解決するのが新規カード。ここでようやく新規です。

10thルーナ×1枚

実はサムネの下部で潰れてます

「契約サラス」のおかげで墓地肥やしが捗るので、これで墓地から戻せば6枚条件は簡単に達成できます。また、このデッキは維持コアが大量に必要なのでリソース量の割に打点が揃わないという難点があるので、コアブと打点追加が両方できるのは完璧です。ただし1枚使えれば十分。

学園イルマ×2枚

詩姫環境での常時耐性付与はすごい

バグカードその2。イルマだけ強さのベクトルがおかしい。
歌マジック踏み倒しは6枚条件達成に貢献してくれますし、詩姫環境において自然にスピリット耐性を突破できるデッキはごく少数です。耐性自体が稀なので対策もされづらいと思います。序盤から出しておきたいので2枚。

10thフラム×1枚

なんと耐性貫通もあります!

耐性は稀だと言いましたが、お守りとして貫通できるカードが1枚あるだけで余裕が出来ます。例えば耐性付与してるやつをこれでどかしてから「ノワールフラム」のコアシュートを通すみたいな選択肢が生まれます。
あと詩姫環境ではそもそもボトムバウンス自体がかなり強いです。

召喚時のベルゼリア×2枚

10thの方はライフ減少時

これほど召喚時が強いカードが多いのに「白黒イルマ」でしか展開できないのを物足りなく感じていたら、元ネタの再現度が高いカードがありました。
四魔女では無いのでサーチ対象外ですが、チームは同じなので「戦国フェス」で回収して貼り直せます。
召喚時を踏まない詩姫デッキこそ皆無であり、相手のメインの動きを妨害したり、こちらの攻めを除去で崩された時に立て直したりもできます。
また、私服と「戦国フェス」が引けてないと絶望的なデッキなので、蘇生手段が増えるのは純粋にありがたいです。

スクールバンドディアナ×2枚

詩姫にも汎用バーストの概念はあるらしい

このデッキは最終盤面に「ノワールフラム」と「学園イルマ」の維持コアが3つずつ必要なので、元ネタの獄契約よろしくコアブバーストは欲しいと考えて採用しました。
ただスコルエンペラーと異なり、殴ってこないと開けないこと、意外とケアできるカード(バーストメタやショーアップ)が多いことに気付きました。そのため殴らなくても開くベルゼリアと散らしています。

学園制服ディアナ×1枚

出張パーツらしい

墓地肥やしが出来て歌マジックも多いのでとても相性が良いです。
どれだけ除去しても契約降臨1枚で形勢逆転する通常環境と異なり、詩姫環境では序盤の除去でどちらが挑戦者か決まるので、何度も除去を飛ばせるのは見た目以上に強いです。
「スクールバンドディアナ」で耐性付与できるのも序盤の時間稼ぎで重宝します。
なお、ボトムバウンスされると面倒なので、出てきたらすぐ自壊します。

学園制服イルマ×3枚

レベル2効果は使いません

大体のカードを回収できるサーチです。ただし、このカード自身のように見た目が四魔女でも四魔女名称じゃないやつは回収できません。
友人はこいつで3枚回収するのが四魔女を握る理由だと言っていました。

学園制服ルーナ×3枚

レベル2効果は使いません

見た目が四魔女なら回収できる代わりにマジックを回収できないサーチです。コストが重いので「冬の装いムドゥーニャ」と互換かなと思いますが、流石に回収枚数が違いすぎるのとこっちは破棄してくれるのが偉いです。

オフショットイルマ×3枚

まともなショーアップこれしかおらん

このデッキ唯一の私服です。1枚で2回ショーアップできるのが結構強い。
「エブリワン」を突破できる低コストがこれしかいないので、2回目のショーアップをせずに場に残す時もあります。

戦国フェスメインステージ×3枚

ショーアップが無い時代に生まれたバグらしい

かさばると弱い「10thルーナ」や「ノワールフラム」を最低数しか入れていないため、墓地回収効果は絶対に使います。特に「ノワールフラム」は2体同時召喚で大量コアシュートしたいので、一度自壊してこれで回収します。
神託やサーチで3枚落ちたら神社に行きましょう。

魂のリフレイン×2枚

通常環境でも目にしたことがある

最軽量の歌ドロソです。ガーデニアフィールドが欲しい。
たまにBPバンプ目的で使うこともありますが、基本は序盤に歌マジックを置いておくことと終盤でデッキアウトを阻止することに使います。
特にデッキアウトは勝ってる盤面でこそ起きやすいので、メインで打てるように「白黒イルマ」で回収しておきましょう。

キラキラ軌跡×3枚

地味に強い

「学園イルマ」で踏み倒せば0コス1ドローになります。
これと「魂のリフレイン」を合わせて5枚が雑に打てる歌マジックです。
歌6枚条件を達成するのはこの5枚+使った防御札1枚みたいな構成がちょうどいいので、枚数配分はこれ以上でもこれ以下でもない気がします。

シスターズシンドローム×2枚

思ってた3倍強かった

通常環境に慣れきった目で見ると弱すぎるテキストですが、詩姫環境で使い回せるボトムバウンスは最強でした。どのデッキもフィニッシャーが意外とBPラインが低いので、スピリット耐性などもすり抜けて除去できます。ここから「学園制服ディアナ」に繋がればBP19000まで取れてほぼ確殺です。
基本「学園イルマ」で踏み倒すので、回復効果はたまにしか使いません。

フィニッシングダンス×1枚

エブリワンじゃなくてこれを100回再録しろ

何故かフィールドに置かないのに歌を持っているマジック。
サーチしやすいのと2面止められるのが強そうで入れてます。
使い回すには段階を踏むのが少し面倒なので1回使えればいいです。

跪いてエブリワン×2枚

絶対リバイバル前です

詩姫を象徴する防御札。今の詩姫環境では他のデッキなら絶対に「白晶防壁」や「スイートハート」を入れるべきですが、流石に無料で使い回せるとなれば強いです。無限にこれを打ってくるデッキを突破できるのは、それこそ無限にバーンを飛ばせる【リアス】くらいなものです。

プロデューサーリリ×3枚

下の効果もうちょい強くして

普通に墓地肥やしとドローと打点を伸ばすのに使います。殴る機会が限られる都合でコアは結構余るので、「10thルーナ」も「戦国フェス」も見えてない時は変に神託しなくてもいいです。
当たり前ですが、ドローが強制なので1枚しかデッキが無い時には使わないように気を付けましょう。

契約サラスヴァティー×1枚

マジで可愛い。本家も早く来てくれ。

テーマ内の初動が弱すぎるのと序盤に引きたくないカードが多いので、場持ちの良いシンボルと最低限の動きのために契約。
このデッキに限らず詩姫の雑な契約候補として「トリスタ」も挙げられますが、序盤に1点殴りたいデッキではないならとりあえず「サラス」でいいです。効果死にすぎだろとは思いますが、バニラの創界神が大抵の初動より強い程度のカードプールなんです。

一応簡単に回し方を解説します。

〇序盤
ドロソがあれば普通に回していく。
ドロソが無くても歌マジックがあれば除去しながら耐えていく。
何も無ければそれが無契約デッキの限界です。
〇中盤
最初の「白黒イルマ」はリソース確保のために使う。
「学園イルマ」は即出し。「ノワールフラム」は除去以外では温存。
〇終盤
相手がある程度コアを使ったところで「ノワールフラム」のゲーム1使用。
そのターンで決めきれなくても次のターンで防御札を構えるのは難しいはずなので2ターンかけてリーサルを出せればいい。
デッキが底をつき始めるので、ドローに気を付けながら「白黒イルマ」で歌マジックを使い回す。「魂のリフレイン」、「シスターズシンドローム」、「エブリワン」を常に手札に抱えているような状況を作る。
デッキが薄くなるとボトムバウンスが怖くなくなるのも強み。

不採用カードは画像無しです。

  • 採用してもいいカード

    • スイートハート、キスミーレイさん(強めの防御札。枠が無い)

    • ムドゥーニャ(3コスのシーカー。上に戻すのが嫌すぎる)

    • オフショットトリックスター(戦国フェスの嵩増し。枠が無い)

    • 学園の四魔女フラム(ボトムバウンスとドローロック。10thと交換?)

    • ハロウィンフラム(重すぎるが強めの妨害ミラージュ)

  • 採用を検討したが弱かったカード

    • 幻桜奇譚(4コスドロソ。ミラージュが無いため弱い)

    • 夏休みフラム(軽いドローロック。手札バウンスは弱い)

    • オフショットネイ(ミラージュが無い。あれば強い)

    • 天罰の大天使(素引きするしかない割に役割が他と被っている)

  • 採用しようと思わないカード

    • 各種マグノリリア(アタック時ばかりで白黒イルマと合わず枠も無い)

    • 他のショーアップ(弱すぎ。白黒イルマ起点が一番強いため必要無い)

少し逸れて環境を整理します。

デッキタイプはせいぜい12種類くらいだと思います。
個人的な注目度が高い順に並べてみると以下のようになります。

  • 【リアス】圧倒的なリソース量とバーンが強すぎる。

  • 【グランシエスタ】セイクレア軸想定。除去が豊富。

  • 【アブソリューツ】ローズベリィと最終盤面が強すぎる。

  • 【フォンニーナ】速度が出る方だと思う。人気が高い。

  • 【トリスタ孫市】GSみたいな未知のデッキ。強そう。

  • 【CoZ12】リアスメタが強い。モニカかリヴィーかは諸説。

  • 【四魔女】耐性付与が強く耐久力が高い。

  • 【レイオーバ】スターフェス軸想定。人気が高い。

  • 【フルール】初動が存在しないがパワーはそれなりに高い。

  • 【トワイライトゴシック】トリスタ契約でGSみたいな感じ?

  • 【ダブルビビッド】ループできるらしいがフィニッシャー不在。

  • 【百華繚乱】全く分からない。バンリソラはどういう立ち位置?

tier表も作ろうとしましたが、半分近くのデッキを回したことが無いので断念しました。というか【リアス】以外は型によって全然違いますしね。

そして対面知識。

【四魔女】の話に戻ります。しっかりデッキ解説した割に注目度が低いですが、やっぱテーマ内の契約持ってるデッキの方が安定性が高い印象です。
ただ、しっかり回っても上位デッキに勝てないほどパワーが低いわけではないと思っています。
それを念頭に置いて、対面したことのあるデッキとの相性は以下のように考えています。

  • 【リアス】:不利

    • Rv白晶もライフ回復も無いのでさっさと打点出して倒す。

    • 序盤にシスターズシンドロームと学園制服ディアナがあると楽。

    • ヴァリヴァースしてもバーンは食らうので歌6枚集めなくていい。

  • 【グランシエスタ】:有利(セイクレアでもサンディでも)

    • 除去が多いが耐性付与で無視できる。リュキアは枠が無さそう。

    • 無限エブリワン(+サンディなら学園制服ディアナ)で耐え続けられる。

    • 相手も耐久力は高いがヴァリヴァースすれば展開しきれない。

  • 【アブソリューツ】:微不利

    • ローズベリィでコアが爆増するのでヴァリヴァースが効きづらい。

    • 耐性付与の召喚時にベルゼリアを当てて10thフラムを出すと勝てる。

    • 魂のリフレインでブロッカーのBP13000以上にすると耐えられる。

  • 【トリスタ孫市】:五分(諸説あり)

    • 転醒孫市で戦国フェスを飛ばされると厳しい。

    • 界放で盤面に増えたコアは返しですかさずコアシュートする。

    • 無限エブリワンで大幅に打点カットできる。(バーン採用もあり得る)

  • 【CoZ12】:モニカなら有利、リヴィーなら不利

    • 指定アタックは通らないが簡単にLOしてしまうので両極端。

    • メイン除去はあるので10thセフィもキリンムソーシンも対処可能。

    • メタさえ通り越えれば受けはペラくヴァリヴァースも効きやすい。

  • 【レイオーバ】:有利(諸説あり)

    • 10thジャンヌ→神煌臨レイが厳しいのでソウルコア無い時に殴る。

    • スターフェスはBP下げて(必要なら武器も壊す)ブロックして倒せる。

    • コアに余裕があるわけでは無いのでヴァリヴァースは効きやすい。

  • 【制限時間】:不利

    • やろうと思えば1時間以上できるのが強みなのに。

詩姫の強いデッキは展開しながら「白晶防壁」を打てるくらいにはコアブするので、「ノワールフラム」1体ではコアシュートが追いつかない場面もあります。(そんな環境なのでマグノリリアのシュート数では歯が立たないわけです)

しかし、こちらのスピリット耐性を突破する手段もほとんどありません。
強いデッキほど「メルトアタラクシア」を適当に積んでおこうみたいな枠を捻出しづらいため、無視して上から殴るという無理を強いることが出来ます。

時間切ればかりはどうしようもないので、自分が【四魔女】を相手にするときにも気を付けましょう。勝ち切れなくても時間切れまで耐えられるデッキなので。

最後のあいさつとおまけのリスト開示。

ここまで憂さ晴らしに付き合ってくださってありがとうございます。
個人的に古竜とか遊精みたいな時代遅れのデッキを環境に合わせていじることが好きなので、詩姫環境はやりがいのある面白いゲームだと感じました。今まで食わず嫌いしてたのが申し訳ないです。なので、今後も詩姫限のイベントは開催してほしいですね。あと高いカードをコモンで再録してほしい。

最後に、自分が【四魔女】以外に回してたリストも供養しておきます。これらは特に深い解説要素が無いのでおまけみたいなものです。

【リアス】

1年前からリスト考えてたけどカードが高すぎる

コアブができないまま契約リアスが死ぬと最悪なので1コス6枚体制です。
5コスのリオルはみんな3投してるけど事故札だな~って思ってますが、他に入れたいカードが無くて仕方なく入れてます。

【グランシエスタ】

サラスだから組みたいけどカードが高すぎる

序盤の除去とボトムバウンスが詩姫で強いと知ってセイクレア軸にしました。サンディ軸は絵馬をサーチできないのがストレスです。ただ決め手に欠けるので、白晶を止められる5コスのセイクレアを採用しました。

あとは【トリスタ孫市】に「冬の装いフラムサンドリア」採用したら絶対強な~とか【CoZ12】は「キリンムソーシン」と「10thセフィ」が強いだけだな~とか考えていましたが、形にする前に終了してしまいました。

これで本当に以上です。
またの機会に。対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?