見出し画像

泣くことないよ、泣いてもいいよ

って、このタイトルどっちだよ? 歌詞の一部です。

ずっとずっと以前に作った曲、『泣くことないよ』。
これもフォン・イーさんに歌ってもらったらどんなに素敵でしょう、と思い立ち、さっそく私のボーカルトラックを削除して作り直してみました。
案の定の仕上がり具合に感動することしきりです。
デフォルトが中国語なんてことは忘れてしまいますね、美しい発音、発声です。

ところでこのバック、昔懐かしいローランドのJV-1010が鳴っています。お弁当箱のような外部音源で、時代が変わってもけっこう使い続けていました。イメージを掻き立てられるような音色がたくさん入っていて大好きです。さすがに今は外部音源は面倒くさくて使っていないけれど。

じゃ、なぜJV-1010が鳴っているのかというと、MIDIファイルが開かないのでした~~~。なので当時書き出してあったオーディオファイルを復元、ドラムとベースはさすがに今の音源に差し替えました。

復元って新規に作るより手間暇大変ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?