見出し画像

. 宣言。麹料理と発酵の教室について

.
麹料理と発酵の教室「こうじを学ぶ」プレ講座〜麹のチカラを知ろう〜
第1回目の講座が今、無事に終了した。
来春から始める本講座のダイジェスト版とはいえかなりのボリュームで、40分も長引いてしまった。

わたしは研究者では無いし、製麴専門の職人にもまだなっていない。
ただ「美味しいもの」がすきで単純に食べたいし、食べ方をシンプルにしてゆけばものごとの本質が見えてくると思っていて、麹をキーワードにこの地域ではその術がずっと昔から脈々と受け継がれてきていて、「これまでとこれから」の分岐点に立っているわたしは、やっぱり麹がとっても重宝だから、みんなもどう?と「これから」の私たちにおすすめしたいと思っている。

発酵や麹を掲げて講座を開くと、もっと派手なことを期待する方もいらっしゃると思う。

でもね。

食べることは毎日のことだから、疲れちゃいけないんです。

わたしは、毎日でも飽きずに食べられるものが「美味しいもの」だと思っているから、それが分かりやすく伝わる講座にします。

今日の生徒さんたちが言ってくれました。
『違いを知ると、なんとなくそうかな?と思っていた事が確信に変わっていくようです。』
『ごはん作り、嫌いなんです。でも自分で複雑にして自分を苦しめていたのかも、と思いました。』
『麹をいつものお料理に使っていくと、喉を通って身体を巡って数日後に「あれ?わたしなんだか整っている」って思うんです。だから、ますます興味が湧いて』

台所に麹のある暮らしを楽しく学ぶ。
忙しいあなたの役に立つ気づきが必ずある。

日々の生活の中にじんわりと寄り添い「食べること」へのヒントを、お伝えしていきます。

写真は「ぜーんぶ塩麹」のワンプレートを召し上がっている生徒さんたち。
笑顔から、味わいが伝わりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?