見出し画像

麹料理と発酵の教室  『こうじを学ぶ』プレ講座 ~ 麹のチカラを知ろう~


こんにちは。秋田県横手市増田で「旬菜みそ茶屋くらを」食事処を営んでいる鈴木百合子です。私が生まれ育ったこの地域のお母さんたちは、発酵料理を作っているという意識がないくらい麹が日常のものになっています。それがいわゆる「本物」なんだと私は思っています。冷蔵庫のあり合わせのものだったり、季節の野菜や地元の調味料を使って、名もなき料理を作る。

昨年、創業100年を迎えた麹屋「羽場こうじ店」の娘として生まれた私は、麹を、流行や発酵ブームなどではなく、これからもいつも台所にあるものにしたいと思っています。それが私とくらをの役割だと。

そこで、まだ不定期ではありますが、お母さんたちから学んだ麹の使い方はもちろん、若い世代のみなさんにも日常的に麹を使ってもらえるような、現代の食卓に合わせた麹料理を、教室を開催してお伝えしたいと思っています。

今回は、今後定期開催する前のプレ講座として、身体に良くて美味しくなるらしい甘酒や塩麹を使ってみたいけれど(使っているけれど)、どうやって使うの?(使い方があっているのかな?) そもそも麹って何? という方に向けて、麹の働きを理解しながら、実際に麹を使ったお料理を食べ、麹のチカラを体感する講座にしたいと思っています。
● 座学と実験(種麹が違うあまさけを飲み食べ比べたり、麹のチカラを目で見てみよう):60分
● 麹のチカラをいかした料理をみんなで食べてよう:60分

〇 受講料:5,000円/人
お食事・お土産付き

〇 日時:2019年9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)
各日それぞれ14時半~16時半と17時半~19時半の二回開催

〇 場所:旬菜みそ茶屋くらを
    秋田県横手市増田町増田字中町64
電話 0182-45-3710 / E-mail info@kurawo.net

〇 申込方法:peatixでチケット購入(受講料のお支払い)をお願いいたします。受け付けは先着順となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?