見出し画像

龍星杯0-4した感想

はじめに

こんばんは。ちょっと今後の構築のために今考えていることを文字として残しておこうと思い書いてます。

4/3に人生初、DMPランキングに影響のある大会に出てみました。
出る前までは滅茶苦茶緊張してたんですけど、いざ出てみると、自分のデッキを如何に回せるかに意識が集中していたので、そこまで試合中は緊張しなかったです。

誤字・脱字があるかもしれませんかご了承ください。

1回戦 VS火自然旅路バーンメア

今でも旅路バーンメアは環境で安定して強いんだなぁと思いました。
相手の方が動きが早く、次々に連鎖されて並ぶGRクリーチャーを捌き切れず、そのままダイレクト。
GRはショッカーやダンダルダ、カンちゃんなどパワーが3000以下なので対赤単もケアするために爆砕Go!の採用を検討しています。

2回戦 vsクランヴィアデリート

先攻を取れたものの、何も出来ずに後攻3ターン目に時空→クランヴィア→デリートの動きを決められてしまい、ドキンダムでダイレクト。
対策札を採用していないのでそもそも防げませんでしたが、何らかの対策札を入れた方がいいかも?と思いました。
個人的には本日のラッキーナンバー。他の対面にも効力があるので採用を検討してますが、殿堂でかつ、デッキ枚数が45枚なので引ける確率が低いので迷ってます。

3回戦 vs火水速攻

速攻対面はクリックで止めて返しのターンでダークネスなどで除去すれば耐えられると思い込んでいた結果、クリックがトリガーせずダイレクト。
ライフゲートはもう爆砕Go!でいいやと思いましたね。小型を並べられると捌き切れません。
メーテル枠1枚を水決断にしてもいいかなと思いました。2ターン目に魔陣かベラドンナをプレイできたら次のターンに2体バウンスできたりするので速攻対面にも戦いやすくなるかなと思いました。

4回戦 vs火自然ボルシャックNEXT

せめて1勝したい!と思いドロップしませんでしたが、次々と順調にマナを伸ばされ、ライフゲート2枚トリガーしても捌き切れない程連鎖されダイレクト。
ここがもし、爆砕Go!であればハートバーンを除去できて耐えていた可能性があるのでますますライフゲートである必要性が薄いです。

おわりに

多分ここまで見てくださった皆さんは思ったと思います。「じゃあなんでライフゲートを採用してたの?」と。
回答としまして、単色の除去札であり、マナからループパーツを射出できるからです。ライフゲートがないと殿堂入りしているネイチャー以外でデイヤーやメーテルを踏み倒す手段がないので、ライフゲートを採用しました。
メーテルを踏み倒すと、返しのターン開始時のドローを置換して2枚引いて1枚捨てると万軍投の軽減に貢献できるで、シナジーがあるため、採用価値はあるかなと。

ループできなくても最悪ミッツァイルのビートプランもあるし問題ないだろうと楽観的になってましたね。まさか想像以上に受けが脆かったとは…

盾落ちケアをしていないのは枠の都合上というか、デッキ枚数多いし、ループに依存していないからできたらいいよね程度に留めているので必要ないかなと思いました。

ま、無駄にはならなかったし、更なる改良の余地があると思ったので試行錯誤してみます。

龍星杯参加された方、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?