旅行をするのが下手なわたし。

私は旅行をするのが下手くそだと思っている。下手くそというのは、旅行先に行っても地元にいるのと変わらない行動しかしていないからだ。

例えば、旅行先の有名な料理を食べるということにそこまで興味が湧かない。最近気付いたのだが、私は食にそんなに興味がない。お腹を満たせるのなら割となんでも良いし、水分だけでもお腹が膨れたらそれで満足する。
旅先でもファミレスで済ませたり、駅中の立ち食いそばで済ませたりする。お腹を満たすことが目的になっているから、そこまで現地のものにこだわらないのかなーと思う。もちろん食べる機会があれば食べるのだけども、自分から率先してあれが食べたいと思いつかない。
(もったいないとよく言われるが)

あとは観光地巡りとかもしない。友人が行きたいと言った場所があれば着いていく程度だ。観光地にまったく行かないというわけではないけど、心の底からここに行きたいという場所が思い付かないのだ。
1人で旅行したら、きっと本屋かカラオケにしか行かない。地元でも行けるような場所にしか行かないのだろう。
(この文章を書いていて思ったが、私はきっと1人の旅行は向いていない)

ただ、知らない土地を歩くのは楽しい。その辺プラプラ歩くだけで結構満足したりする。駅周辺を歩いたり、宿泊施設でのんびりしたり、それだけで楽しく過ごせたりする。

私が旅行をする時は誰が行動力のある人が引っ張ってくれないと、旅行をする意味がない。1人で旅行しようと思うと、旅行にならない。地元にいるのと変わらない。

たまにはどこか行きたいなーと思う一方で、旅にも向き不向きがあるのだろうなと感じた今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?