今年の振り返りと来年の目標

私の部屋には未だTシャツがハンガーラックに掛けてある。
この部屋はまだ秋真っ只中なのだが、今日で今年も終わる。

さて、せっかく今年noteを初めてみたので、今年一年の振り返りをしたいと思う。ついでに来年の目標も。

-----------

■今年の振り返り
総評:成長した。
自分自身成長出来た一年だった。考え方が変わって、自分のことを見れるようになった。月一冊本を読むという目標を掲げたおかげで自分自身の成長へ繋がったと思う。もちろん、まだまだ未熟な部分が多い。来年も引き続き自分を見つめ直したい。

■今年新しく始めたこと、興味を持ったこと
・将棋(観る将)
将棋は打つほうではなく、観るほうだ。
今年初めて将棋に興味を持った。将棋に興味を持ったのは4月ぐらいだっただろうか。
もともとのきっかけは、名探偵コナンの羽田秀吉だった。
詳しくは以下の記事に書いている。
https://note.com/habae/n/ne252b51a3906

昨年の自分はまさか将棋にはまるとは思っていなかっただろう。
来年も引き続き情報を追っかけたいと思う。

・note
noteのおかげで今まで読みにくかった文章が幾分かとマシになった。アウトプットをすることは大切なんだなと実感。投稿した記事はそんなに多くはないけれど、noteに投稿しようかと考えてスマホにメモしていたものもあるので、文章を書く習慣はついた…はず。
来年も時々記事を書けたらいいなと思う。ありがとうnote。

■来年の目標
<具体的な目標>
・毎月本を1冊以上読む。

<意識したいこと>
・伝えるを考える
相手に自分の考えなどを伝えるとき、何を伝えたいのかを考える癖をつけたい。
絵の場合なら、どうしてこのような絵にしたのか。なぜこの色を使った?なぜこのポーズにした?どんな絵をかいてどう伝えたかったのか?など。
資料であるならば、この資料で相手に何を伝えたかった?伝えてどうしてほしい?など。「なんとなく、こうしてみました」を減らせるようにしたい。

・状況を読む
会話をしているときに、これはどのような状況なのかを判断できるようにしたい。相手が話をしていたら、自分の話を唐突に突っ込むのではなく、話を聞くに徹する、など。空気を読むに近いのかな。その状況にあった適切な行動が出来るようにしたい。

・整理整頓(無駄に物を買わない、定期的に捨てる)
ものを増やさない努力をしたい。「欲しい」だけでものを買わず、それが本当に「必要」なものなのかを考える癖をつける。

-----------

来年末、この記事を見た時に、来年の目標に掲げていたことを達成したと思えていたらいいなー。頑張れ来年の自分。

それでは、よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?