言うは易し、行うは難し

タイトルについて、考えていた。
言うのは簡単だけれど、実際に行うのは難しい、という意味のことわざ。
自分には思い当たることがいくつもある。
簡単に言うのだけれど、言って終わり。行動に移さない。

そもそも、自分はなぜ簡単に口にしてしまうのか。
私は、自己の過大評価・理解不足が関係しているのではないかと考えた。

第一に、自分は気分屋である。予定を立てても10分後には変わる。
今日の予定を他者に伝えても、その通りにいかなかったりする。
気分なんてすぐ変わる。でも、それが理解できていなかったかったから、軽々しく発言する。

あとは、自分が出来ると思い込んでいるところだ。根拠のない自信を抱いてしまっている。
結果、自己の過大評価から見積もりが甘くなり、準備不足と繋がる。
発言だけで終わる。

上記から、私は簡単に口にするが、行動に移さないのではないかと考えた。
今後は発言をするときは、この記事でまとめたことを思い出してから発言するようにしたい。

言うことの簡単さを考えた一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?