今年の振り返りと来年の目標(2021年版)


もう今年が終わるということで、noteで一年の振り返りと来年の目標を立てたいと思う。

●今年の振り返り
・人生で初めての引っ越しをした
いつかは実家を出たいなーと考えていたが、きっかけがなかった。
今年に入り、車のローンの支払いが終わることと、たまたま親族で引っ越しのため家具家電の処分をするという話があり、これは引っ越しをするチャンスか?思って引っ越しを決めた。
今回は分かりやすくきっかけが舞い降りてきたため、引っ越しを決められた。
自分にとっては大きい環境の変化だったと思う。

・自分自身のこと
今年を振り返ってみると、夏場までは体調不良が多かった気がする。仕事の面でのメンタル不調と、何が原因かよく分からない体調不良が続いた。
秋頃から筋トレと食事改善を行ったおかげか体調不良は減った。

私は周りの人に助けられている、よくしていただいてるって強く思った。感謝しか出てこない。いつもよくしていただいてる皆様、本当ありがとうございます。
自分自身も、他の人にとってこの人といるとなんか楽しいなーとか思える人になれたらよいなと思う。これは長期目標。そのためには、自分自身を見つめ続けていく必要があると考えている。


《昨年立てた目標の振り返り》
・本を読む
→引っ越しをする前は月一冊本を読めていたのだが、
 引っ越ししてからは、読む機会が減った。月一冊読めていたか微妙。本を読む習慣がなくなったわけじゃないので、来年以降も読書を続けていきたい。

・伝えるを考える
→これは意識できた。意識はできたが、実際に分かりやすく相手に伝えられていたかは分からない。分かりやすく人に伝えるには、意識するだけではなく、伝える技術が必要だと思った。

・状況を読む
→これも意識できた。自己主張だけではなく聞き手に回る意識はできたと思う。

・整理整頓(無駄に物を買わない、定期的に捨てる)
→できたと思うが、無駄なものを買う機会もあった。でも定期的に所有物の整理はできた。来年も整理整頓は続けたい。

●来年の目標
・受け身姿勢の改善
今年一年思ったことは、私は常々受け身姿勢だと思った。
他人の答えを待ってから自分の答えを出す、みたいな感じ。
どこに行きたいか、何を食べたいか、自分からの提案が苦手だから、こういうところから少しずつ改善できるようにしたい。受け身の反対って何だろう、攻め身?(そんな言葉あるのだろうか)ということで、来年は攻めの姿勢でいきたい。

・何かしらの勉強をしたい
これを学びたい!って決めてはいないのだが、1年通して何か勉強をしておきたい。あまりだらけた一年にしたくないということが大きな理由。


今年もあと数時間。来年も充実した一年にしたい。
それではよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?