HABAオリジナル曲無償提供企画について

HABAです。
この度はnoteをご覧いただき
ありがとうございます!
今回は、この企画の趣旨と詳しい応募内容を
説明させていただきたいと思いますので、
最後まで確認いただけたらと思います。

▪️この企画の趣旨▪️

まずはこの企画の趣旨から
説明させていただきたいと思います。

普段はボカロPとして活動している僕ですが、
今回の歌コレ2024春で、ありがたいことに
ルーキー部門36位をいただきました。
この僕のようなほぼ無名のPがセルフカバーする
ほぼ無名の曲、という大きなハンデを背負っての
100位以内入賞は奇跡と言えるのでは
ないでしょうか?(言い過ぎ)

実際この結果は僕だけの実力ではなく
いつもXで仲良くして下さってるボカロPや
歌い手さんの応援や、
歌コレ巡回をして下さっていた方々のおかげ
だということ声を大にして言いたい。
絶対に、僕だけの力ではないのです。
本当にありがとうございました。

さて、前置きが長くなりましたが
そろそろ趣旨を説明します(遅い)

歌コレにしろボカコレにしろイベント時は
一緒に盛りがって FFになったのに
イベント後は全く関わらなくなった人
沢山いませんか?

僕はイベント後の関わりが1番大切だと思っていて、
なんならランキングに入ることよりも
新たなリスナーさんや趣味の合う方、尊敬できる方
と出会えることこそ、これらのイベントの
醍醐味だと思っています。

お前、ランキング入ったからってそんなこと
言って!偉そうにするな!
って思った方、大丈夫です。

僕も過去にボカコレ4度、歌コレ1度
出場していますが全部ランク外です。
なのでめっっっっちゃ気持ちはわかります。
だからこそ!だからこそですよ!

ここで繋がった縁というのは、
きっと一生ものになると思うんですよね。
一緒に楽しんだり喜んだり、悲しんだり
イベントを通してこんなに多くの方と繋がる
チャンスというのは今のところ歌コレ、ボカコレ
意外にはないのではないでしょうか?
(なんか学生の頃の体育祭とか合唱祭を
思い出してエモいね)

と、言うことで
僕は今回のイベントで出会った素敵な方達と
これっきりで終わらせてしまいたくない!
もう少し深い仲になりたい!
とりあえず曲提供してみるか!

以上がこのイベントの趣旨でございます。

※詳細&応募規約※

お待たせいたしました、ここからが本題です。
今回の企画に当選された方へ、無償で
どこまでやってもらえるの?
というところの詳細を
説明しておきたいと思います。

僕が行わせていただくのは

・作詞、作曲、編曲、ギター演奏、
MIX、マスタリング
・歌データの修正(ピッチ、タイミング補正)、
MIX

となります。
ここからは補足です。

ギター演奏が入っている理由は
ロック寄りの曲以外は
あまり得意ではないからですw
勿論ギターがいらないよ!って場合は
お気軽にお声掛けください!

なお、イラストやMVの制作は当選者の方
ご本人にやっていただきます。
あ、HABAの犬なら使用していいですよ(いらん)

ここからは応募規約になります
※大切なのでよく読んで下さい

この企画では参加していただいた人数によりますが
3名程度に提供させていただく予定です。

と言っても僕は普段、音楽活動以外の仕事を
本業としているのですぐに提供というのは
難しいので条件を提示させて下さい。

僕がボカロ曲を投稿する際は、
大きなイベントを除き、
ニコニコ動画で
開催される「〇〇投稿祭」という
コンセプトが決められたイベントに参加する
というパターンが多いです。

条件①
上記で説明した「〇〇投稿祭」
に投稿する日に僕のチャンネルで
ボカロバージョン、当選者の方のチャンネルで
歌唱バージョンを同時公開すること。

(公開する日を別の日にしたいよ!って方は
勿論構いませんが投稿祭の規約の都合上、
ボカロバージョンの方を先に公開させて
いただくことになるのでご了承下さい)

勿論投稿祭向けの曲として作っていきますが
当選者の方の雰囲気にもしっかりと合った
曲を制作することは心がけたいと思います。

ちなみに僕が参加しようと考えている
1番近い投稿祭は6/9のロック曲投稿祭です。
(こちらの曲を歌ってもらう方にはかなり短いスパンでの制作をお願いすることになるかもしれません)

その後の投稿祭の参加
予定はまだ決まってませんが
その辺は追々、当選者の方と相談しながら
考えていこうかと思います。

それでもいいよ!って方は次へどうぞ!

条件②
僕のYouTubeチャンネルで公開されている
オリジナル曲のサビ部分を修正なしアカペラで
録音後XのDMにて僕に送信すること。

その中から厳選し、僕の気になった方を
お迎えに行かせていただきます。
所謂、「抽選」ではなく「選考」となります
のでご理解とご協力をお願いします。
俺のハートを震わせてくれ!

なお、録音環境は問いません。
いい環境の方が助かりますけどね…!笑

URLを貼っておきますので…  

チャンネル登録はお任せしますが
視聴した動画に高評価を押していただけると
とても嬉しいです。

おすすめの曲をいくつか貼ってきます。
参考までに!

かっこいい系⬇︎

ロック系⬇︎

病み系⬇︎

可愛い系⬇︎

アニソン系⬇︎

ほら色んなジャンル作れるでしょ(黙れ)
他にもおすすめの曲は沢山あるので
お暇があれば是非ご確認お願いします。

※下記注意事項はワアダキナノ先生の記事から一部抜粋させていただいております
・本企画で制作された音源に関するルール

著作権ならびに隣接権に関しましては
これを譲渡いたしません
簡単に説明させていただくと
<やっていいこと>
・オリジナル曲として動画サイトなどに投稿
・投稿した動画にて収益化
・オリジナル曲をサブスク配信サービスなどで販売(このへんは僕もあまり詳しく分かっていないので
要相談でお願いします。)

▪️まとめ
①、②、本企画で制作された音源に関するルール
を確認した上で参加してみたい!
と言う方はあらかじめ参加表明をDMにて 
していただけると助かります。

その他不明点があればそちらもDMにて。
素敵な歌い手さんと出会えることを
楽しみにしております。

長くなりましたが以上となります。
ここまでご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?