2023年を振り返って

皆様、いつもお世話になっております。
HABAです。

2023年も終わるので1年間を振り返ったnoteを執筆しようと思います。思い返せばしばらくぶりの執筆ですね。

今年は個人的に大変飛躍できた年だと思ってます。
主に、作詞や作編曲スキルの向上、歌みた初挑戦、念願のパソコン購入などが理由として挙げられます。

まず作詞や作編曲のスキルについて僕の持論を語ってみようかな。僕はとにかく言葉のボキャブラリーが少ない為、作詞については語れる部分は少ないのでそこは置いておいて。

僕個人が思う、音楽を作る上でかなり大きなウェイトを占めているのが編曲だと思ってます。
勿論曲が良いに越したことはありませんが、編曲のスキルが高ければ大したことのない曲だって大化けしてしまう。そんな力を持っている工程です。

僕自身、作曲に関してはレベルが上がったという感覚はあまりなく(この辺は作曲を始めた頃から感性があまり変わっていない)、編曲のスキルを学ぶ為に色々なジャンルの曲に挑戦した年であったと思います。

編曲が上達しないという方におすすめなのはジャンルやテーマの決められた投稿祭にコンスタントに曲をアップすることです。曲のジャンルを決める大きな要素は編曲です。なので決められたジャンルに対して、どんな楽器が使われているか、ベースパターンやドラムパターンはどのようになっているか、ストリングスやブラスバンドの基本編成はどのようになっているかなど、それらを意識して曲を作ることで間違いなくあなたの編曲スキルは上がっていくはずです。

ちなみに僕がこの1年で作った曲たちのクロスフェードはこちらです。最新の曲になるにつれてスキルが上がっているのがわかる反面、最初の方のクオリティが低いのがよくわかる動画ですので是非。

https://x.com/habap5p/status/1740717856726426073?s=46&t=_cDtYGJIu2f_AYQc7AemiA

次は歌みた初挑戦について語っていきます。
僕は歌うこと自体はとても好きでしたし、過去にバンドを組んだ際もボーカル志望でした。

今年アップした歌みたはたった3曲でしたが、歌い手ではない僕にとってそのたった3曲でもかなり苦労しました。当初の目的であった歌い手さんの気持ちを理解する、ということがしっかりできたのではないでしょうか。上手く歌えたかは別としてやってよかったし自分自身大きく成長できたと感じました。

3つ目はパソコン購入によるレベルアップについて。
僕は今までiPadのiOSガレバンで曲を作っていました。
すぐにパソコンを買わなかったのは、買ってすぐに挫折してしまったらどうしよう…と思うほど自信がなかったからです。なので、せめて気軽に取り組めるiOSガレバンである程度曲を作ってから考えようと思いました。
ただ、やるからにはパソコンでDTMをしている方に負けないようなクオリティの楽曲を作ろうという強い心意気を持って臨んでました。
結果、これ本当にiPadで作ったんですか?という声も多く聞けるようになり、それが自信へと繋がりました。

少しだけ自信がついた僕はついにパソコンや周辺機器の購入を決意し、更なるレベルアップを誓ったのです。

この記事を見ているのは基本的には作曲もできて、機材も充実している方の方が多いと思うのでアドバイスにならないかもですが、作曲できないけど勉強したい…でもすぐ諦めたら高いお金がパーになる…
と考えてる人はiOSガレバンのような無料で気軽に取り組めるDAWで練習することをおすすめします。
例えば歌い手さんの中でも作詞だけではなく、作曲をしたいという方は沢山いらっしゃると思います。そういう方にこそおすすめです。編曲は難しいのでまずは気軽に作曲の勉強をしてみましょう。

と、まあ長々と綴ってしまいましたが、本当はもっと短くするつもりだったというのは内緒です。
僕は話をする時、要点を短くまとめて相手に伝えることができる人は仕事ができる人だと思ってます。
来年はそれができるよう僕自身頑張らなければ…

最後に、今年も沢山の方にお世話になりました。
僕は今年の半分くらいは病んでいて暗いポストばかりしていた時期もありましたが、皆さんの優しさのおかげでだいぶ元気になりました。本当にかけがえのない仲間です。来年もどうかこんなHABAをよろしくお願いいたします。暖かくして良いお年をお迎えください。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?