モンハンNowの装備セット その3

ぼくのかんがえたさいきょうのそうびせっと、その3。

漂移スロット考察

先日漂移錬成機能が実装されました。それぞれの装備に1つまたは2つの漂移スロット(以下スロット)が与えられ、それぞれのスロットにスキルを割り当てられるようになる機能です。これにより装備セットの再考を余儀なくされてしまいました(喜色満面)。

基本的に各装備に1つずつスロットが与えられるため、スキルを新たに5つセットできるようになったと考えられます。これは今までのスキルにLv.5スキルを追加でセットできるようになったということ、もしくはLv.5スキルを使うために使用防具が固定されていたところがより自由に選べるようになったということです。

まずはスキルLv.2を持った装備に漂移スキルを優先的に割り当てるべきでしょうか。例えば私は連撃Lv.5を愛用しているので、どれかをLv.3にできれば防具を一つ自由に選択できるようになるためです。

装備セット候補

最大火力セット

モンスターに与えるダメージを増加させるスキルで有望なものを以下にまとめてみました。

まず思いつくのは連撃+属性攻撃強化。スロットに属性強化を割り振れば、属性ごとに防具を強化する必要が無くなるので実現が相当楽になりそう。まぁ狙った属性強化を錬成するのがどれだけ大変か分かりませんし、武器も別途強化しないといけないので、相変わらず茨の道ではありますが。

次に思いつくのは逆恨み+攻めの守勢。ダメージ前提ではありますが、攻撃力+70%は魅力的です。今だとチャアクと組み合わせる形でしょうか。残り体力が30%ちょっとで討伐を開始する時を考えて火事場力を準備できると尚良し。
今のところ錬成で逆恨みは付かないので、攻めの守勢をスロットに割り当てます。また、今のところ逆恨みは最高でLv.4までしか実現できません。
[2024/6/2追記]…と思ったら逆恨みと攻めの守勢は同時発動しない?要検証

攻略Wikiを見ると攻撃力+30%とダメージ+30%でダメージの増加量は同じっぽいので、連撃+闇討ちなんてのも面白そうです。双剣だと鬼人化状態での横移動でダメージを与えられるので、モンスターの動きに合わせて背後を取り続ければ十分なダメージが見込めそう。

[2024/6/9追記]
理論上は以下の組み合わせで連撃Lv5, 弱点特効Lv5, 見切りLv5(攻撃力+30%, 会心率+90%)が可能みたい。ロックオンがひとつ無駄になりますが、それ以外は完璧な組み合わせ。
 頭:プケラグーナヘルム(弱点特効Lv2, ロックオン)
 胴:レウスメイル(弱点特効Lv2)
 腕:レイアアーム(ロックオン, 連撃Lv2)
 腰:リオハートコイル(見切りLv2)
 脚:クルルグリーヴ(見切りLv2)
 スロット:連撃Lv3, 弱点特効Lv1, 見切りLv1
亜種やジンオウガを排除した作りやすい装備だと、例えば以下の組み合わせで連撃Lv5, 弱点特効Lv3, 見切りLv5(攻撃力+30%, 会心率+70%)が可能みたい。
 頭:レザーヘッド(見切りLv1, 氷耐性Lv1)
 胴:レウスメイル(弱点特効Lv2)
 腕:レイアアーム(ロックオン, 連撃Lv2)
 腰:ガロンコイル(見切りLv1, SP加速【J回避】Lv1)
 脚:クルルグリーヴ(見切りLv2)
 スロット:連撃Lv3, 弱点特効Lv1, 見切りLv1

力こそパワー!

SP特化セット

SPゲージ加速【ジャスト回避】+SPスキル威力アップ。プレイヤースキルに自信のある人向け。SPで与ダメを稼ぎつつ被ダメを減らせます。

興味深いのは、ジンオウメイルとガロングリーヴがSPゲージ加速【ジャスト回避】Lv.2を、ジャナフメイルとリオハートグリーヴがSPスキル威力アップLv.2を、それぞれ持っていること。これによりスキルの調整がやりやすくなっており、空いた枠にジャスト回避強化を入れればより安定した立ち回りを実現できそうです。

バーサーカーセット

大剣+逆恨み+ガード性能。防御を捨ててひたすら攻撃するロマンの塊。殴り合いじゃぁぁぁぁッ!!!

ガード性能を付けることで、モンスターの攻撃を受けてもそのまま攻撃を継続できることを期待しています。想定通りなら画面を見ずにポチポチするだけでモンスターを討伐できる歩きスマホ向けセットとなるでしょう(笑)。大剣のDPSによっては実用に耐えうるのでしょうか?

行動抑制セット

以前の行動抑制セットは攻撃力の低さがネックでしたが、漂移錬成によってその問題を補えるようになりました。

問題は武器のバリエーション。麻痺や睡眠を持った武器は今のところ片手剣、大剣、ハンマー、チャアクしかないので、状態異常と相性の良い闇討ち【状態異常】との相性が悪いです。使えそうなスキルは連撃、逆恨み、攻めの守勢、火事場力、見切り、弱点特効、あたりでしょうか。こう見ると、有望そうな組み合わせはかなり限られそうです。

ハンマー+見切り+弱点特攻。
これだと会心率+90%で攻撃力+22.5%相当でしょうか。ロックオンもつければ頭を狙うなり弱点を狙うなりでき、汎用性は高そうです。

片手剣 or チャアク+攻めの守勢+逆恨み。
攻めの守勢も逆恨みも相手の攻撃を受けるのが前提のため、相手に攻撃させないようにする行動抑制とは相性が悪そう。

大剣+逆恨み+ガード性能。
逆恨みと行動抑制の相性が悪いことに変わりはないですが、バーサーカーセットの被ダメを抑えられると考えればアリでしょうか。

毒々セット

毒太刀+闇討ち【状態異常】+毒属性強化。
毒ダメージを最大限追求したセット。どれだけ効果があるかは不明。片手剣でも良いですが、太刀だと抜刀で簡単に背後に回れるのでより効率的でしょう。
闇討ち【状態異常】が現状Lv.4までしか上げられないのが残念です。

結論

ゲームにロマンは大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?