見出し画像

モンハンNOW近況

ようやくブロス双剣がG10に到達しました。竜玉10個とかアホかと思いましたが何とかなるもんですね。
その結果苦手だったモンスターも討伐できるようになったので、ストーリーも一気に進めて4周目をクリアしました。これで竜玉集めも捗るはず。


私としては鬼人化してゴリゴリ削るのが楽しくて双剣をメインで使ってますが、世間的には格下専用武器みたいな評価みたいです。今のグレードより星の少ないモンスターを狩るのは快適だけど、同等以上のモンスター、特に体力の多いモンスターは厳しい、という意味。

私はストーリー4周目をようやくクリアしたばかりで星9ソロの経験はほとんど無く星9についてはまだわかっていないのですが、星8でもきついモンスターがいます。具体的にはレイア・レウスおよびその亜種、レイギエナあたり。
理由は多分スキル構成です。今のメインの構成は連撃+弱点特効という構成で、苦手なモンスターは空を飛ぶタイプ。空高く飛ばれて弱点に手が届かなくなり、ダメージが稼げなくて討伐失敗、という流れです。

そのため今は連撃+闇討ちという構成を試しています。やっぱり会心率増加よりダメージ増加の方がダメージ稼げるだろうというのと、闇討ちなら背後に回って尻尾をペチペチしとけば飛ばれても関係ないですからね。


それと双剣の世間的評価が低いので他の武器も練習中です。

世間的には弓…というか黒弓最強!という感じみたいですが、私には絶望的に合わないです。私の黒弓は今G7-2なのですが、それでも星7プケプケあたりがギリギリ倒せるラインという体たらく。確かにスキルが全く揃っていないというのもありますが、さすがに現状ではメイン武器に据えるのは難しいです。
もうちょっと練習すれば星8とかも倒せるようになるのかなぁ…

チャアク(ガロンG7-5)についてはスキルが揃っていないにもかかわらず比較的星7も狩りやすいのでメイン武器に据えるのもやぶさかではないのですが、最終的なスキル構成が定まっていないので先に進めずにいます。
連撃は多分ほとんど発動しない、攻めの守勢は剣モードでしか発動しないけど主なダメージソースは斧モード、逆恨みを斧モードで運用すると回復薬が間に合わない、属性強化は無課金勢には茨の道、軽功は言わずもがな、闇討ちと砲術は使えなくはないかもしれないけどあまり効率的には思えない。そんな感じで今までのノウハウが使えません。
攻めの守勢を付けて剣モードと斧モードを頻繁に切り替えてダメージを稼ぐ、という動画をYoutubeで見かけたので、そういう方向で行けないか模索中です。

放射型ガンランス(骨とイビル)も一応育てていますが、これも最近双剣と同じ評価になりつつあるので悩みどころ。
ガンランスはまだまだ研究が進んでいないので将来的に最強の称号を得ている可能性もありますが、今の段階ではチャアク以上に方向性が定まらないので、当分は使いそうな装備を強化していくのにとどめておく感じでしょうか。

個人的にはロマン武器が好物なので大剣+ジャスト巧撃なんてのも憧れますが、未だにひとつもジャスト巧撃が付いていないので遠い未来のお話でしょうか。


まぁ最悪、星9と星10は諦めるという手もあります。星8が狩れれば竜玉は手に入りますからね。
でもそうすると星8クシャはほぼ絶望的なんだよなぁ。近接武器だと専用装備組まないといけないし、やっぱり弓かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?