見出し画像

こどもの能力…。

おとなはこどもの能力を



伸ばすことも
奪うことも


できる。


それを実体験した。



わたしには、7ヶ月になる息子がいる。
3ヶ月のときから眠たいときにはひとひで寝てくれていた。
こうなったのも彼の本来の力を信じて見守った成果。



しかし、クリスマスぐらいから異変が!



今まで眠たいときにはひとりで寝ていた息子が、グズグズ。グズグズ。
眠たそうなのに、一向に眠れない。


あれ?
変だぞ!!


なにか変化があったとき、
困ったときは本人に聞くことにしている。
これがいちばん早く答えに辿り着く。


どうしたの?


息子のこれまでの様子を思い返す。
なにが原因でそうなったのか。
息子をじっくり観察する。



!!!!!!!!!



思い当たることをみつけた!
クリスマスぐらいからお出かけが多く

抱っこ紐で揺られながら寝る
ベビーカーに揺られながら寝る
チャイルドシートに揺られながら寝る

が1週間続いていた。



やってしまった。
いちど身についたものでも、
おとなの関わり方、おとなの都合で彼の能力を奪ってしまうことがあるのだと。



痛感した。



改めて感じた。
おとなはこどもの能力を


伸ばすことも
奪ってしまうことも


できるのだということを。

実体験することができて良かったと思っている。
これを知っているか、感じることができているかで、これからの関わりがより良いものになると信じているから。

きっとこの経験は、
育児にも職場でも役にたつだろう。


ごめんね。
ありがとう。


わたしもまたひとつ成長!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?