見出し画像

不完全なままやってみる


突然ですが、おそらく私は完璧主義です。


今はそれをやめたいと思っているのですが、
少なくともこれまでは、完璧主義に大いに心当たりがあります(笑)


私は大勢の前で自分の意見を言うのが苦手で、子どもの頃から授業中に発表することが大嫌いでした。
大人なってからも、職場の研修等でのグループワークやその発表という一連の流れが本当に嫌で、いつも憂鬱に感じていました。

それも、きっとどこかで"みんながなるほど〜と感心できる意見を出さなくてはならない"、"しょうもない意見を言ってはいけない"という完璧主義が根底にあったのではないかと思います。


なので、SNS等の発信においても、"フォロワーがたくさんいる人のように自分は上手く発信できないから、するべきでない"と思っていました。

そんな中、ふと目に飛び込んできた言葉がありました。 

それは、『不完全なままでやってみる』です。

仕事を辞めてから、自分は一体何がしたいんだろう、何が得意なんだろと模索する中で、あれがいいかな?これがいいかな?と思いながらも、"あれもこれも中途半端にしか知らないからできない"と諦めていたけど、『不完全なままやってみる』が許されるなら、あれもこれもできるじゃないか!と、一気に光が差した気がしたのでした。

単に自分に自分で"完璧でなければいけない"とプレッシャーをかけて、やろうとすることのハードルを上げていただけだったんですね。

そして、今、まったく不完全なまま私はnoteを書いています。

自分がやってみようと思ったことにGOサインを出せるのは最終的には自分だけなので、このことを実感した一つの出来事になりました🫧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?